マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

自己流リハビリの毎日

先週月曜、午後から腰が痛くなり、火曜朝ベッドから起きるのも困難になり、鉄りんに靴下を履かせてもらい整形外科へ。

結局腰椎は何とも無く翌日には全快、股関節は…

先生「変形が見られますね」

マルハ「えっ、どんな感じですか?」

これは自分のでは無くネットから引っ張ってきた画像、赤く塗ったあたりの骨が少し出っ張っている。

マルハ「これは年齢的にも良くあるのですか?」

先生「う~ん、これは見た事ない、珍しい…」

結局治療とか手術というレベルでは無く、たぶん痛みもこれとは関係無く、股間の筋肉強化を勧められ、ランニングもウインドサーフィンもダメとは言われず。

痛みは結局原因不明、自分の判断としては加齢によるもので、我慢しながらリハビリし自然に消えるのを待つしか無いのだろう。

という訳でウインドは出来ない事は無いが、先ずは地道なリハビリで走れるようになったらやろうかな~と一応、一応、一応決断。

・朝ラジオ体操、遠回りして5000歩以上歩いて帰る

・水泳1000m、水中ウオーク500m 

・かなり速いウオーキング10000歩以上

・ゴムボールとゴム紐を使った筋トレ&ストレッチ

このうち2つ~3つを毎日、要は毎日徘徊。

徘徊は結構性に合ってる気もする(笑)

今週金曜はどうするかに~爆沈モードでなければと思ってるザンス。