マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

けんちゃん誕生日に秩父ツーリング(3月17日)

15日に3回目接種を受ける。今回もファイザーだったせいか1、2回目同様何とも無かった。

17日は久々の秩父ツーリングを計画。今回は往路を関越にし、林道はまだ通行止めが多くコースがなかなか決まらず。

反時計回り。f:id:maruha0203:20220318083454j:plain

8時半出発、環八が事故渋滞で東名入り口まで1時間以上、目的地変更と思うも、その後は順調。しかし高速は退屈、嵐山小川ICを降りてもどこかで見たような風景で退屈。しかし定峰峠に入ると、イニシャルDの聖地らしい場所で楽しい。

峠の茶屋でうどんを食べる予定で楽しみに到着するも…f:id:maruha0203:20220317194433j:plain

不定休という事で想定内ではあったが。

奥武蔵グリーンラインを刈場坂峠へ向かう。f:id:maruha0203:20220317194443j:plain

とりあえず寺坂棚田へ。f:id:maruha0203:20220317194508j:plain

武甲山は何度も登ろうと計画し、毎回頓挫。登るのはもちろん向こう側の斜面。f:id:maruha0203:20220317194458j:plain

寺坂棚田は散策するほどの場所では無いと判断し(笑)うどんに変わる昼飯を検索。秩父名物「わらじカツ丼」を探し一番で出て来た「安田屋秩父店」へf:id:maruha0203:20220317194522j:plain

客はジモピーとバイクツーリングのオッサンライダーが大半な印象。

店内は真の昭和感が…f:id:maruha0203:20220317194553j:plain

f:id:maruha0203:20220317194532j:plain

わざとらしい昭和レトロは個人的にはアレだが、これは学生時代に行った食堂のまんまで、思わずマンガを読む。f:id:maruha0203:20220317194542j:plain

因みに「花の慶次」はパチンコしか知らん。

わらじかつ丼_1枚入り880円。f:id:maruha0203:20220317194603j:plain

味は甘辛、カツは薄い肉2枚重ねのミルフィーユ。デカく見えるが薄いので、普通の人で丁度イイ。ボリュームを期待するなら2枚入り1100円を勧める。ていうことは1枚220円、まあそんな感じかに?

もちろん美味しいけれど、次回は別の名物にする。ツーリングのネタとしては合格!

帰りは正丸峠経由で定番の有間ダムへ。f:id:maruha0203:20220317194614j:plain

前回は犬のフンの看板がバッチリだったので、置き方を変えてみた。

林道(もちろん舗装路)を堪能し、次は東北か静岡県央が候補。

そして3月17日はけんちゃんの4歳の誕生日。

けんちゃんの次に好きな柴犬らんまる。

さて、三連休は激混みそうで遠出したく無いし、近場で適度に吹いて欲しいザンス。