マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

大丸山

近場低山シリーズ、後は高麗山(湘南平)だけと思っていたが、鎌倉(天園)方面に行ってないという事で大丸山へ。

今回は試しにアシックスで一番安いトレイルランシューズをゲットし履いてみる。

GEL-VANTURE9「毎日の通勤や軽いトレイルやハイキングに適したベーシックトレイルモデル」通勤ていうのが気になるが、軽い山や普段使いが行けそうなので、テスト。

港南台駅7時50分発、一般道、簡易舗装路をかなり歩き山道到着。

切れ目からは住宅地が見える。

1時間ちょっとでここへ、看板に既視感があり絶対過去に来てるはず、おそらく反対方向から?

山頂着、横浜市最高峰156.8m

自家製おにぎり。

具が片寄っているのがポイント、向こうのおじさんはアマチュア無線をしている。

こんな切り通しも有ったりして、後半の方が登山らしい道。

横浜霊園が見える。

最高峰ならぬ最高地点、何が違うのか?

鎌倉を一望。

地味な山。

建長寺方面から続々とハイカーが来る、こちら側がメインルートのよう。道が狭くすれ違い待ちが多い。

11時15分北鎌倉駅着、続々と観光客が降りてくる。巷で言われるほど外国人は多くない、GWに海外から来るのを避けているのかも知れない。

ニューシューズは調子良かった、体力技術的にトレイルランは無理でも、安全な場所でたまに走るくらいのトレイルジョギング、って言うかは知らんけど出来るかも。まあ、お約束の転けを1回やったが靴のせいじゃない!

GW後半に高麗山、徐々に標高上げて7月に日光白根山&キャンプが夏前の目標ザンス。