今週初め頃のGW風予報、近場はイマイチで2回くらい乗れるか?という状況。本栖湖はもう少し期待出来そう、しかしかなり前の話だが、春スキーしようと朝3時に出たら夕方5時に着いたという経験がトラウマになり(笑)GWの遠出はしたくない。
それならGW前に本栖湖行っておこうと木金泊まりを計画、ウチの装備ではまだ寒くてキャンプは無理なので、宿を調べたりする。
しかし木曜の予報がイマイチになり、金曜日帰りに決定。遠征は引退したと思っていた先生も行くとの事。
オール上道で10時過ぎファンビーチ着。先着はおいそさんと、もう1名の方み。この時は晴れていた。
湖面は白波が有り、5.9フィンで走りそうに見える。おいそさん6.2+102L、風が少し落ちたのでマルハ5.3+114Lフォイル、鉄りん5.9+104Lをセット。先生着、5.8+110L。
この写真は曇って風落ちて様子見の時。
本栖湖としては早めの11時半出艇、ブローが入ればギリギル浮く感じで練習には丁度イイ。フィンの皆さんもアンダーながらギリギリ走っている。相変わらずフォイルだとスタボーはそれなりに走れるが、ポートは浮いてもせいぜい30mの命(笑)フィンはポートの方が得意なのに、逆だ。
13時近くなると曇って来て大分弱くなり、フォイルでも無理で昼食&様子見タイム。昨年本栖湖キャンプで焼肉をご馳走になったカワサキさんにご挨拶、津久井浜軍団ワタナベさんがどこかから現れる(笑)
かなり長い様子見。
6.0ウイングのワタナベさんは辛うじて浮いていたが、すぐにダメになる。
寒いし、出てみても風がオンに回ったりしてセイルアップも大変で、もうやめようかという雰囲気になるも、15時15分頃少し入って来たので出るとなんとか浮き、鉄りんも走っている。
15時50分、また微風になり撤収開始。最後の方、スタボーでこのままドラゴン行けるのではと錯覚するくらい飛べて(笑)着水沈もせず満足。
フォイル師匠の友蔵&tosyさんのアドバイスでストラップを前にしたのが良かったのか?慣れもあるのだろうが、少しだけ進化した気もする。乗り方は腕を縮めて足を少しだけ曲げ、へっぴり腰でボードの上に立つようにすると良いみたい。要はフィンだと全くイケてない乗り方って事か?スラに乗っていた頃と得意なタックが逆というのもこの辺が影響してそうな気がする。
次回はポートで長く走れるよう、考えて練習する。
という訳で、イマイチな風、天気ながらも2時間以上練習出来て個人的には満足まんぞうだったが、なんとなくそれは言わないでおいたザンス。