マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

大楠山(4月20日)

3月30日、津久井浜の風待ち?いや、ウオーミングアップ?で三浦富士に登ってから、何故か近場の低山がマイブームになり、武山→鷹取山→弘法山、と来ると次は大楠山か高麗山(湘南平)だろう。

大楠山は2011年に衣笠駅から前田橋バス停まで横断したが、前半は道がわかりにくく、そんなに楽しい感じでもなかったか?と今回は前田橋から登り芦名に戻るルート。

JR逗子駅からバス、ちゃんと乗れるかな?

しょっちゅう見ている景色でも、バスから見ると新鮮でワクワクする訳ないな!

前田橋まで30分かかる、いつもクルマなので感じないが、公共交通機関では結構大変な場所。

9時35分発、登り始めるとすぐにトイレが有る。津久井浜のトイレと雰囲気が似ていて、同時期に横須賀市が建てたと思われる。

舗装路を抜けるとこんな感じ。

トレッキングシューズ等は必須だが、歩きやすい道。

山頂近くの展望台から荒崎方面。

10時40分大楠山着、通研が見える。

展望台と売店が閉鎖されていて、周りの景色はここしか見えない。2011年は売店でビール買って飲んだ。

自家製ミニおにぎり。

戻りは最初の急坂を除くと、クルマでも通れそうな道。11時前、芦名バス停着。立石方面に歩く事にする。

芦名ベーカリー芦兵衛。

パンには興味無いが、鉄りんがクルマで通るといつも並んでいるとの事で入ってみる。先回の追浜の北原製パンに比べると、お洒落系(笑)店内が狭いので外で並んでいると推測、パンの味の善し悪しは良くわからないが、腹が減ってたので美味しかった。

朝市でイカを買い、秋谷海岸に降りてみる。

ここは確か昔ウインドやってたはずだが、風が無いのでどんな感じかは解らず。クルマで来ても、ウインドのために立石駐車場に駐めるわけにもいかないだろうし、実際無理だろう。

立石公園へ。

久留和海岸バス停から乗り、京急逗子葉山から帰る。JRとどちらでも時間と運賃はほぼ一緒か?

登り421mと、お手軽にしてはそこそこで(笑)結構疲れた。

ここまで来たら、次は高麗山で自分的にはコンプリート。次の風の無い快晴日を狙うか?

そして暑くなってきたら、もっと高い山に移動する作戦ザンス。