マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

津久井浜/北北東5.9フィンオーバー→ジャスト/今日も9時から(14/F3)

昨日は4時半に起床し海保見て迷うも、持病の薬が少ない事に気づき、予定通り休養&通院にする。結果的には行けばヨカッタかに~と少し思う。人生の師匠友蔵さんと、心の師匠tosyさんからの意見を参考に、114Lストラップを移動。

夜はtosyさんからとても嬉しい連絡が有り、酒が最高に旨かった。今度行ってみる!

さて、津久井浜は北北東鉄板な予報、フィン5.3か5.9もしかしてフォイル5.3かとソロで向かう、7時15分着。

Heavenさん6.0フィン、イジリーさん5.5フィンで出ているが、イジリーさんは走らないので戻ってくる。Mosyさん4.7ウィングで棒杭跡過ぎから浮く、インは2~3m/s、アウトは4~6m/sという勝手な観測。

とりあえず104Lを浜に降ろし様子見、5.9にするか5.3にするか?

①5.3をセットし、104Lフィンでイマイチなら114Lフォイルにする

②5.9をセットし、フィンで絶対走るに賭ける。何故なら5.9フォイルでセイルアップ何十回は泣いちゃうから…

先生は今日は帰らず様子見、結局1時間ウダウダし、再度出たイジリーさんがMosyさんを遙かアウトでストーカーしているように見えたので、Heavenさんに倣い5.9をセット。

8時50分出艇、アウトは…オーバーじゃ~5.3にすればヨカッタと後悔。Heavenさんは6.0で平然と走っているように見える。5.5のイジリーさんに後ろにつけられ、オーバーで必死に逃げる。戻って5.3追加するか少し迷ったがアウトを引いて再スタート、まだオーバーだが頑張ってコレで行く事にする。

休憩時、Heavenさんに聞くとオーバーだったと…「だよね~」と安心!乗りながら先生を探すも見つからず、いなくなったのか?と思うも、浜を見ると戻っていた。

結局11時前まではそんな感じで、その後ジャスト~アンダーになり、疲れたので11時40分撤収開始。

tosyさんは4.4フォイルで最初オーバーと言っていたが、僕が撤収する頃はジャストでカッコ良く乗っていた。Mosyさんは乗りっぱなしで、ほとんど会わず。

下道で帰っていると「お客さんがいるから帰ってくるな」との出禁LINE。銭湯に行くと3台分しかない駐車場が空いていて、寄ることにする。なんか友蔵さんになった気分。

この3回くらい、ガーミンが気づくと測定OFFになっていてデータ無しだが、最高速38km/h、帆走距離40kmでほぼ合ってると思う。

予想どおり「イジリーさんDAY」で満足まんぞう、因みにイジリーさんDAYとは「北系の風の津久井浜で/5.5以下のフィンで/あさイチから/しっかり走り/昼前まで楽しんで/爽快」という定義です。またくだらん事書いて、誰かに怒られるかな~

ビーチスタート何度も失敗したけれど左足が上がらないからで、そんなに下手じゃ無いと言い訳したい(笑)

そしてウインド後はロボット歩き、銭湯では身体の調子の悪い人と思われたかも…ザンス。