マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

RDMマスト用0リング

夜中0時半、案の定、股間股関節が痛くて目が覚める。しばらくPCでいろいろやってもう一度寝て起きる、手すりに掴まらないと階段を降りられん。

それでもウインド行こうかなと思うも、これで行ったら依存症、病気だと思いやめる。5.3フィンかフォイルか?との予想で、道具選択はスイスイ友蔵さんの真似しようと思っていたのに~

でっ、最近気になっていたRDMマストの砂噛み防止用Oリングネタ。

①かなり前、某ショップの通販を参考にして線径3.5×内径28.7(フッ素ゴム)を購入し、問題無く使用。そのショップのOリングの材質が何かは不明、たまたまフッ素ゴムがヒットしたから…

②劣化してきたので線径2.0×内径28.0(ニトリルゴム)を購入、細すぎてすぐ切れるので失敗

③最初と同じ線径3.5×内径28.7(ニトリルゴム)を購入

最初との違いは材質(フッ素→ニトリルゴム)、これがやたら無くなる。スリーブの中に落ちて残っているらしく、忘れた頃にポロっと出現。

原因を考える、違いは素材の摩擦係数(フッ素<<<ニトリル)、シマーのセイルはスリーブがタイトで(他は知らないのでスミマセン)抜く時に、2ピース上下が途中で良く外れる。その際にスリーブとOリングが擦れて、クルクルっとマストのつなぎ目を回転しながら抜ける、と推定。

因みに、抜く時はトップを何らかの方法で固定して、マストを回しながら引っ張るやり方、

でっ、仕方無く再購入。

素材はもちろんフッ素、サイズは線形3.1×内径29.4、まだ1回しか試してないが1~2cmずれただけで残っていた。

上下が外れないように抜けば何でも問題無いと思われるが、セイルになるべく皺を作らずスーって抜きたいので…

まあ、実際に真面目に検証した訳じゃないので、違うという話しなら遠慮無くコメント欲しいザンス。