マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

My history with GPS in windsurfing

Subtitle: My wish is for everyone to be happy and have fun

自らまいた種でおかしな事になって来たので、先ずタイトルから軌道修正を試みる、もし変な英文でも笑わないでね~

2006年にGPSを導入してからの経緯を、記憶と写真とブログを頼りにまとめる。

2005年頃?

JPからウインド用GPSが発売され、シャロウで借りて津久井浜で試すと最高速45km/hチョイ、なんとなく興味を持つ。ただし製品としてはイマイチな印象で購入には及ばず。

2006年6月

orionさんのブログ(レーシングジャイブ研究会)でGARMINのGPSを使っているのを見て、これなら良さそう僕も欲しいと[GARMIN foretrex 101]を購入。主な目的は自分の最高速確認。

2006年7月

津久井浜にて初の50km/hオーバー、一応ノルマは果たした感じ。

道具はノース・デイトナ5.4+ソニック90

平日木曜で、雨が降っていて当時は良くお会いしたshinjiさんが来ていた。お元気なのだろうか?

同じ月に7.5で74kmは、たぶん今でも津久井浜最長帆走距離。

ボードが何だったか思い出せず、ファルコンかな~

同じ月に本栖湖にて、これが現在でも自己最高速。

その後は満足したのか飽きたのか、あまり写真がなく、体調もイマイチで今回の話しと関係ないが何故か読書家になり(笑)毎日本を読んでいた。

安部公房「 砂の女」は最後まで読むのが大変だった。ノーベル賞候補になった事もある作家の最も有名と思われる作品を読み、個人的にはあまりにもつまらなくて、その辺から読まなくなる。

2012年

2011年頃、RRD FSW91を買ったことからウインド&GPS共、またやる気が起きる。でっ[LOCOSYS GT-31]をセッティングしてる写真が有る。

でも、その後しばらく使ってる写真無し、何か気にくわなかったのか?

2013年

何故か[GARMIN foretrex 101]をまだ使っている@村櫛

と思ったら[GARMIN foretrex 301]登場@津久井浜

2014年

[GARMIN foretrex 301]@本栖、GT-31はどこ行った?

十三湖にてやっと[LOCOSYS GT-31]登場。

この時は2台持って行き北の将軍様に[GARMIN foretrex 301]を貸していた。そして将軍様に「最高速で俺様に勝ったら[GARMIN foretrex 301]置いていく!」と言ってたら見事に負ける。

北の将軍様に0.6km/h差。

この時、僕はシマー2XC5.5+マンタ86、将軍様はコンバット5.8+マジックライド104。この辺からマジックライドは嫌いの素地が出来たのだろう(笑)そして自分はスラ板を使いこなせて無いんだな、と思い始める。

もちろん約束は守る、将軍様は数年以上愛用してくれて本望。

ここから[LOCOSYS GT-31]がメインになったようだ。

2015年

やっぱり[LOCOSYS GT-31]が嫌いなのか[igotU GT820pro]が登場、どうなってるのか自分でも解らず。

これは村櫛で2個装着し比較、このくらいは差があるという事で…

あまり大きな声で言えないが、[LOCOSYS GT-31]は菊名で落として2台目買った記憶が有る…その割には使って無い。

そして十三湖、[LOCOSYS GT-31]が消えて[igotU GT820pro]のみになった模様。

この年の十三湖は絶好調で最高速50km/h、帆走距離100kmの50ー100を3回記録。3回目の夕方にはまともに歩けなくなる。

2016年

今度は[POLAR m450]が登場@津久井浜、[igotU GT820pro]を紛失したから(泣)

@本栖湖

そして12月[LOCOSYS GW-60]登場@津久井浜、やっと腕時計型になったと感動。6.6+98Lスラジャストオーバーで絶好のチャンスも大台超えず、自分の限界を感じる。確か年末の12月30日、人のいない中ツカモンと二人きり?ツカモンは7.8でゲロのはずなのに50km/hオーバーしてた気がする…

2017年

この年は十三湖絶好調。

この日の最高速ベスト5、ボードはRRD FSW91、自分で言うのも何だけど簡単に50km/h出るのでビックラ!マジに十三湖マジック。但しフリスタウェイブで(笑)仮にスラでは本来の性能を発揮出来なくて、自分なら速度変わらないだろうな~と思い、スラ乗る意欲が無くなる始まりかも…

因みに秋田のターミネーターニシマキさんにはブチ抜かれまくり、背筋300kgってホントなの?

期待の腕時計型、これでコンプリートかと思ってたら

クルマのシート座面からコンクリに(50cmくらい)落としたら割れた、ガラスと言うより薄いプラスチック(接着材で埋める)

これを予備にしてもう1台ゲット。割れたヤツは程なくバンドが切れ終了、バンドはケースと一体で交換不可、て事は材質も同じで柔軟性に乏しい、バンドに使っちゃダメでは?

もう1台は程なく水が入り終了、2台で2年チョイの命だった。

2019年3月

現役の[GARMIN INSTINCT]ゲット。

[LOCOSYS GW-60]は何だかな~という事で、最高速と距離が解れば他のウインドサーフィン用の機能はいらないし、ランニング用と兼用出来るし、何よりメーカーが信頼出来そう!

これは今年8月の十三湖。

以前より10km/h近く遅いけど、道具の違い、やる気の違い、そして最大の要因は加齢かに~かつての目標の60km/hはもちろん、50km/も怪しいわ。

[GARMIN INSTINCT]は4年半使って大きなトラブル無し。時々フリーズするが、その際は上下のボタン4個同時10秒押し。専用ケーブルが断線して新たに購入したくらいか?ケーブルは結構高いが、USB-Cの変換コネクタを買って手持ちのケーブルを使えばヨカッタと後で気付く。

という訳で2006年から

①GARMIN foretrex 101

②GARMIN foretrex 301

③LOCOSYS GT-31

④LOCOSYS GT-31(再購入)

⑤igotU GT820pro

⑥POLAR m450

⑦LOCOSYS GW-60

⑧LOCOSYS GW-60(再購入)

⑨GARMIN INSTINCT

我ながらイチ・ニ・サン・シ・ご苦労さん。

ハンディー(腕時計型)GPSが大きく進化する過程だったので、こうなったと思っている。決して浪費?変態?では無い!

GARNINが安定感抜群との印象。ガチのレーサーの方など、ウインドに関する多様なデータが欲しい方には対象外だろうが…

[GARMIN INSTINCT」当分使えそう、もし壊れたら後継機でいいかなと思っているザンス。