マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

十三湖/無事帰還でたわごと/写真動画アルバム

17日朝6時青森出発、東北道は順調、しかし本宮IC手前で警告灯点灯「INJECTION FAULT]

特に異常は無く「誤報」か「異常検知のセンサーが異常」の可能性が高いと思うもSA、PAがしばらく無いので本宮ICで一旦降り、ディーラーに電話。やはりその可能性が有るという感じの対応で郡山ICから乗り直し、追い越し車線はなるべく走らないように帰宅。

18日5時起床、疲労と軽い腰と足の痛みが有るも、6時半三ツ沢公園でラジオ体操。その後はクルマでスーパー行っただけ。

今日19日も5時起床、6時半ラジオ体操。自己分析では、始めるとかなりしつこいが限界を感じるとあっさりリタイアする性格、趣味も仕事も全部そう、ラジオ体操は真冬の様子を確認するまでは辞められないだろう、ウインドは今のところやめない(笑)

十三湖の吹き具合を簡単にまとめると

12日 5.3+104L/4.7+90L/4.7+104L

泰然自若オーバー 帆走52km

13日 4.7+104L/4.7+90L/4.2+90L

臥薪嘗胆オーバー 帆走47km

14日 4.2+90L/4.2+82L/3.7+72L/4.2+82L

諸行無常オーバー 帆走40km

15日 4.2+82L/3.7+72L/4.2+82L

満身創痍オーバー 帆走36km

16日 5.3+104L

唯一無二ジャスト 帆走75km

13日~15日はオーバー時間が長すぎて、結構休憩が多かった。

写真動画アルバム

浜際が安定していない事が多く、ジャイブはほとんど撮れず。GoPro持って行ったがオーバーでそれどころじゃ無し(笑)

16日の航跡、安定して風が入る範囲は1.5kmくらい、そこを外れる岸近くは足が着く。深い場所でも水深2mくらいか?

ローカルの方が草刈りをしてくれている、しないとボーボーでウインド大変だろう、ありがとうございます!

秘密の艇庫にセイルは張りッパ、ボードは置きッパでメッチャ楽、今回は5.3を初日に張ってバラして最終日また張ったが、3.7、4.2、4.7は一度張ったのみ。弱い日が無かったのもラッキーだった。

今回はビジネスホテル5泊、温泉旅館1泊。最近の宿不足と宿泊代高騰で金かかって大変。それにビジネスホテルの有る青森市からは60km、五所川原市からは35km程と結構遠い。

20年前には結構有った近隣の民宿は、ほぼ全滅。遠征組の皆さんは、道の駅かキャンプ場で車中泊。ウチは車中泊は困難だが、半分くらいは工夫してキャンプ場で泊まれないか機材等検討中、そうしないと老後の資金が無くなってしまう(笑)

日帰り温泉はいたる所に有り、風呂には困らない。

弘前泊ではここに行った。

わたみだろ?と思って行くも、美味しい郷土料理がたくさん有って大当たり。後で聞いたら近所の北の将軍様もオススメだった。

いかメンチ

黒石温泉郷温湯温泉はリーズナブルな価格の割に温泉、食事共満足まんぞう、でも十三湖まで1時間40分かかる。

最終日は町中華が食べたくなるも、青森市街には意外と無かった。ここは安くて大盛りで満足まんぞう。

風が当たれば最高に楽しい十三湖、友蔵さんとサトウさんがリピートした事からも、わかって貰えるだろう。

横浜から780kmと言うと躊躇する方が多いと思う。僕は2019年一人で行ったが「ウインドは風で走るから疲れない」と同じで「エンジンで走るから大丈夫」

移動の大変さという観点では、ハワイ(マウイ)行くのだって夜中に8時間飛行機缶詰、個人的には自分でクルマ10時間運転した方が楽と思えてしまう。まあ現地での楽しみ方が全然違うし、マウイは高すぎて今のままでは行けそうに無いだけなんだけど…あっ、たぶん山火事でそれどころでは無いのだろう。

次回は一緒に遠征してしてくれるウインド仲間が増えると嬉しい、僕の事嫌いになっても、十三湖だけは来て欲しいザンス。