マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

十三湖/東4.2→3.7/今日も吹く(74)

9時20分十三湖着、既にお京さん、アストロさん、トミさん、友蔵さん、サトウさんが乗っている、セイルサイズは3.7~4.5。

マルハ4.2+90L、鉄りん3.7+82L を艇庫から出し10時出艇。風が落ちイマイチ、4.7にするかと思い続けながら1時間以上粘るとジャスト、程なくオーバーに。

ボードを替えるため戻るとサイトウお父さん一族、ホウザワさんが来ていてご挨拶。サイトウお父さんは強風なので見学、でもお元気そうで嬉しい、息子さんが乗っている。

どうしようも無くオーバーになりしばし様子見後、3.7+72Lで出るとジャストアンダーでメッチャのりやすく感動。しかし2往復で走らなくなり、道具が良かったのか風が落ちたためか判らず。でも十三湖で72Lに乗れると思っていなかったので良かった、ていうか加齢により72Lはもう乗れないかと思っていたので(笑)

友蔵さんサトウさんとの話しで

「アウトに行くときに上らせて、戻りは下らせる」がサトウさんと僕。

「アウトに行くときは下らせて、戻りは上らせる」が友蔵さん、これは意外で驚く。

みんなどうなのか?

その後風は復活したが、疲れたので14時半撤収開始。

十三湖にも僕の事大好きな方がいるみたい、可愛い子かな~

明日は強風最終日、早朝から乗り倒し作戦で行くザンス。