マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

本栖湖キャンプ(6月23日~25日)(55)

23日(金)

前回キャンプからそろそろ1ヶ月、平日にチェックイン出来て予報の良い日がなかなか無く、曇り予報だが23日からに決定。

ボードをシャロウに預けていたので9時に津久井浜へ、ブツも受け取る。パワーボックスアダプターも含め友蔵さんとお揃い。こっそり交換されないように、名前を書かねば。

組み立てて、バラしてで10時津久井浜発。大井松田ICで降りパノラマ台経由で向かう。いつものマックスバリューに寄ると臨時休業でショック。少し戻ってT〇〇というスーパーに行ってみるもキャンプの買い出しにはイマイチで、結局セブンイレブンで調達、14時着。

半休で来ると聞いていたげんちゃんの隣りに駐める。

6時間もかかった上に雨でやる気無し、それ以前に風無し。

セイルアップするタニウチさんを見つめるコナガイさん。

げんちゃんは今日はホテル泊なので撤収。16時から飲み開始、ファンにいたおいそさんが寄ってくれ、やっぱダメだったとの事。

疲れて8時半には就寝。

24日(土)

土曜なので続々とやって来るが前回よりはクルマが少ない、梅雨だからか?

天気は曇り時々晴れ。9時過ぎ、甲府在住のS夫妻が遊びに来てくれてしばし歓談、いいところと思ってくれたようで、ぜひキャンプ始めてね。

13時頃から南がそよそよし始め、げんちゃんは昨日から置いてある5.4フィン、エース先生、やまちんはウイングフォイルをセット。

マルハ5.3+114Lフォイル、鉄りん5.9+104Lフィンをセット。ヘルメット装着(写真は5.9)

14時過ぎ、マイフォイルデビューという事で、げんちゃんと同時に出ようとするも、先ずは溶岩の上をフォイルを持って歩くのが困難でめげる。セイルアップして出ると、たまに入ってくるブローで浮くも10秒?10m?で着水、沈。何度か繰り返し戻ろうとすると、かなりシモっていて浮かさずに戻るも、ビーチに届かず歩いて戻る。下がゴツゴツだったり足がつかなかったり大変。

整理すると(笑)慣れてないからと思うがトンガリゴツゴツ岩で傷つけそう、ブローは5点台フィンでも走りそうで強すぎ、浮いても上る前に沈、シモルと歩いて戻るのが大変、そこであえて練習する根性は無いのでフィンにチェンジし、げんちゃんとシモで乗っている鉄りんの帰りを体育座りで待つ。

15時5.9+114Lで出る。げんちゃんの言うとおりシモの方が安定して吹いている。しばらく乗って戻ろうとすると一往復では無理で、もう一往復走らせずにジクジク戻り、メッチャ疲れる。

げんちゃんと鉄りんによると、いくら何でもシモに行き過ぎだと、何~っ!

しばらく駄弁った後、出てみるも弱いので17時半片付け開始。フォイルでジタバタしてる頃が一番ヨカッタようだ。

ボードにはスラスター用のスロットが有り、フォイルの時サイドフィンを着けるとイイとtosyさんが言ってたが、着けなかったから上手く飛べなかったのだろうか?

今度着けてYouTubeでアップしたら世界中で流行るかな?でも安定して飛べないと世界中の笑いものになるらしい。

ファンで乗っていたカワサキさん、エース先生、やまちん、げんちゃん、鉄りんと6人で宴会。エース先生とやまちんは帰るのでノンアル。

適当に持ち寄りだが、カワサキさんの炭火焼肉が美味かった。

9時には気を失う。

25日(日)

今日はのんびりしてから帰るだけ。

忘れ物。

帰り際イソベーズ?のコンノさんと少しお話しし、11時過ぎ出発。パノラマ台など寄り道しながら、行きと同じルートで大井松田ICへ。

車中で鉄りんから

「ドラゴンでフォイルの練習は難しいと、最初から思ってた」

「フォイル持って歩く時、力んで屁をこいてた」

「同じ話を同じ人に何度もするし、その度にどんどん盛ってる、〇〇〇さんと同じ」

「何か話していたのに突然中断するので見ると、椅子に座ったまま気絶していた」

「宴会の後いないと思ったら、片付けもせず、いつのまにかシュラフに入って蓑虫状態」

「土曜の夜と日曜の朝、歯を磨いてない」

などとダメ人間のような事を散々言われる。

結局あまりウインド出来てないが、来客が有ったり、宴会したり、キャンプのセッティングや撤収もスムーズになったし、元々キャンプ>ウインドなので満足まんぞう。

でっ、フォイルはマイルド南風の津久井浜で練習じゃ!6~8m/sくらいで吹いて欲しいザンス。