マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

宮ヶ瀬ダム観光放流ツーリング(11月2日)

大菩薩ラインは紅葉の季節が良いらしいので、以前と逆方向で大月から県道218号で上日川ダムに寄り、大菩薩ラインに抜けて奥多摩までツーリングを計画していた。

今日2日(水)に決行しようと思うも、そこまで行くなら大菩薩嶺(峠)に登った方が良いのでは?と考え始める。バイクで行くと服装や荷物に結構面倒な壁が有り、それなら鉄人を誘ってクルマで3日の文化の日に行こうかなと…

でっ、どうするか迷った結果、宮ヶ瀬ダムの観光放流が水曜に有るのでバイクで見物に行く事に。

10時過ぎ着。

あいかわ公園経由で歩いてダム下に向かう、30~40分くらいか?

小学生の校外学習が来ていて結構賑やか。橋の上で待つ、小学生達が水しぶき対策なのか、ほぼ全員カッパを着ていて暑い暑いと…半袖短パンでも良いと思われる日射しの強さ。

放水開始!

すごい歓声で盛り上がる、でも終わった後の小学生の皆さんの声。

「意外と大した事なかったね!」「そうだね!」

まあ、そうでしょう(笑)

久々の道志みち、道の駅は平日なのに結構バイクがいる。

隣のHAWK11は9月29日発売、もう乗ってるのかとビックリ。HAWKなら、やかんタンクにして欲しかったと思うのはオラだけか(笑)

山中湖経由で大井松田ICから乗り帰宅。ソロツーリングもそろそろマンネリになってきて、さてどうするか思案中。

3日は大菩薩嶺決行したので、明日アップ予定ザンス。