マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

一泊二日で栃木群馬ツーリング(1日目/5月23日)

鉄人が二泊三日の○○旅行(仕事)でいないので、晴れれば泊まりツーリングを予定していた。天気が良さげな月火で、遠くて日帰りは躊躇していた栃木群馬に決定。

朝6時に出るつもりが横浜は曇り、栃木は雨、昼前にはやみそうなので結局8時半出発。

事故渋滞が有ったりでイヤになるも、宿を予約したので変更出来ず…日光宇都宮道路の大沢ICから鬼怒川温泉へ。廃墟感がプンプンと思ったら、有名廃墟スポットだった。なんとポツポツ雨が降って来て、廃墟も気持ちがイイものでは無いのでテンション下がる。

それでも川治ダムでダムカレー食うぞ!との思いで到着。

食堂は休みでガックシ、たまたまか永遠かは判らず。

アーチ式コンクリートダム。

薄くて曲がっているこの感じ、イイね~

次は黒部ダム、名前があの有名ダムと一緒。ダムマニアさんによると、古くて変わった形らしい。

湖面の鏡が素晴らしい。

これはたぶん黒部ダムの湖。

そして本日のメインイベント川俣ダムへ。

駐車場から歩いて天端へ、瀬戸合峡の「渡らっしゃい吊橋」が見える。

山道の階段を下がって上がると、天使の鐘が!

鳴らしたのは言うまでも無い。こういうのは必ず真親分に先行されているが、今回は大丈夫だろう。

渡らっしゃい吊り橋

吊り橋からの川俣ダム。

これもアーチ型コンクリート、かなり縦長。素人の感想ながら、まさにダムが作れる地形に作った感じ。

山王林道は楽しい道、でも曇りで標高1700mは寒かった。戦場ヶ原着。

結局飯抜きで、ここで餃子コロッケでなんとかつなぐ。

バイクは林道でドロドロ。

宿はJR日光駅前のホテル。

居住地域限定、ワクチン3回接種などが条件のクーポン利用で11000円が5500円、着いたらまたクーポンをもらう。

これでコンビニ飯買い出し、部屋も広くて綺麗、因みにひとりだがツイン。

朝食付きで別に頼むと2200円。

ていうことは5500円-2000円-2200円=1300円が部屋代?まあ朝食は実質1000円かと。得しすぎで、何かしっぺ返しが来ないか心配なクーポンマジック。フツーの感覚なら心配になるよね?

川俣ダムの遊歩道は50分歩いて誰にも会わず、山王林道は20km40分でクルマもバイクもチャリも、もちろん歩行者にも会わず。

これぞサンデー毎日ぼっちツーリングの醍醐味か?秘境探検のようで満足まんぞう。

明日も続くザンス。