マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

津久井浜/北東5.9フィンジャスト~アンダー/FSW114悩まし(27/F3)

横横の逗子IC手前で、渋滞2km25分の表示、もし事故ならさらに伸びるだろうと逗子ICで降りる。田浦の辺りは混んでいて、ニャガシマンのバイクに抜かされたらしい。

いつもより遅く、7時50分着。海面は白波が有りキラキラ光っている、これは騙されるパターンかも…先生は5.8セット中、BTBさん5.0ウイング、クボさん7.1スラ、ニャガシマン4.2だっけ?ウインドフォイル。

マルハ5.9+104L、鉄りん5.3+90Lをセット。しかしクボさんがインは走らず、アウトは走り出すも尋常じゃ無い下りで、これはまずいと114Lを出す。フィンかフォイルか迷うも、潮がかなり引いていて先日のモサモサ海藻と黒くてデカい先っちょを思い出し、9時からの風期待でWINDS171ウィードをセット。

8時45分出艇、アンダーだがなんとか走る。しかし何かしっくり来ず、ただ走ってるだけであまり気持ち良く無い。フォイル用にストラップを一番前にしたから?そもそもFSW114ってそんなもん?癖の有るWINDS171ウィードのせい?

とりあえず慣れるかも、と思っていると予想どおり9時過ぎから上がり始め、オーバー目に。オーバーブローで何故か腰が浮いて身体が前に行ってしまう感じで何だろうと思いつつ、戻ってマルハ104L、鉄りん90Lに交換、十分以上に走りこっちは楽しい。

おいそさんが出てくる、4.7っぽい。走っていて流石アンダーキング。

10時頃休憩、今年初ウインドのコナガイさんにご挨拶。再び出ると少し風は落ち気味、114Lに交換し、今度は少し慣れたかなと思うも2往復で走らなくなり戻る、潮がかなり引いて、浮きが無くなった棒杭のあたりは岩が過去最大の剥き出し、脇で誰かが沈して上がって来ない。大丈夫かな、でも行くと自爆しそうで嫌だなと思っているとセイルアップしはじめ「ホッ」行かなくて済んで助かった無事でヨカッタヨカッタ。

11時前、撤収開始。

という訳で今日もフォイル練無し。FSW114がイマイチに感じたのは何のせいなのか気になる、単にデカいボードが苦手なのか?でもX-FIRE114はオーバーじゃ無ければメッチャ楽しかったし、FSW114もフツーのG10フィンなら快適だったような記憶も?

フィンにもフォイルにも、ちょっと我慢が必要となると中途半端なのかに~いや違う、練習して上手くなればいいのだね、t○○○くん!

まあ、ボード2本作戦で30km走れたし、合格!にしないと贅沢ザンス。