マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

台湾(12月4日~7日)

2011年、チケット買ってすぐ東日本大震災で中止にした台湾へ。海外、いや飛行機も思い出せないくらい久しぶり。

素人のオッサンの旅行日記なんてメッチャつまらないし、迷惑だと思うので行ってみて判ったことなどを簡単に。

現地の行き先は鉄りんまかせ、その辺は着いてのお楽しみ、ていうことで事前情報としてYouTubeを少し見る。

・地下鉄車内と構内は飲食禁止。

・空いていても博愛座(優先席)に座ってはダメ。

・トイレは紙が無かったり流せない事が多い。

・水道水は飲めない。

とりあえずこれくらい守れば逮捕されずに済むだろうという事で(笑)

でっ、現地到着~

あくまでも台北&近郊の話しだが、どうだったかと言うと…

・地下鉄の券売機などは100元札、良くて200元札(1元≑5円)しか入らず、両替で1000元札しか無かったので、とりあえず窓口で買って細かい金を作る。最初から細かくしてもらえばヨカッタ。

・地下鉄は中国語表記以外、日本と錯覚するくらい同じ。基本、チャージした悠遊カードで乗るのだが、だんだんボケて来て何度もモバイルSuicaでタッチしそうになる。

・台鉄は飲食オッケーで悠遊カードも使える。個人的にはカードを変なところに突っ込んだり、券無しで急行に乗ろうとして怒られる。

・バスは手を上げないと停まってくれない。前後どちらからも乗降オッケー、乗る時も降りる時もカードをタッチ。変なところにタッチして反応せず焦る。運転は日本と違い、しっかりつかまってないと吹っ飛ばされそう。車内表示が何も無く中国語放送しか無いバスも有り、グーグルマップで確認しながら乗る。

・車内が空いていても、博愛座(優先席)には若くて元気そうな人がスタスタ来てスマホいじってたりとか、日本と変わらないような?混んでたら譲れば良いのでは?と思う。

・トイレは紙流せないところには当たらなかった、無いとこはたまたま誰かのが置いてあったのでそれを使った(笑)

・クレジットカードは一度も使わず。そういう場所に行かなかっただけかも知れないが、いかにも使えそうな火鍋屋でも「Cash only!」と言われ、諦めて帰った人もいたので多めに現金が有った方が良い(実際に追加で両替した)

・食べ物は、基本薄味で甘くて八角が効いていて茶色(笑)メッチャ美味しいとは言えないがフツーに美味しい、現地の味が楽しめてヨカッタ。やはり日本の台湾料理はほぼ日本料理か?ダメな人はダメな気はする、ホテルの地下の大戸屋でわざわざ食べてる日本人もいるようだし…入ったセブンやファミマの中も全て八角の臭いがするのは(笑)

・日本のように、ほとんどの店で酒飲める訳ではなく、無い方が多いかも…台湾人は基本酒飲まないという事を知る(飲酒率10%くらい)近くの夜市は酒飲みながら食えると思っていたが、無し!持ち込むのは問題無いと思うが、浮いてしまいそうな気も。

・中国語が通じない人、または外国人と思われれば英語か日本語で話してくれるので、特に言葉は困らず。

・バイク普及率が高く、通勤時間の台北は毎回信号グランプリ。信号1回で400台くらい通過していた。

・台湾人は親切で細かい事は気にしない(笑)

という訳で観光地がどうのこうのという情報は無し。

写真貼るので、時間が有ったら見てみてくださいm(_ _)m

最後に…酒飲んで暴れるような人は気を付けて!マジに逮捕されるかもザンス(笑)