マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

箱根・山中湖・道志ツーリング(5月11日)

しばらくウインド出来るか怪しい、もしかして梅雨入りしたのか(笑)という訳で、2ヶ月ぶりのツーリングを計画。天気予報と予定(無いようで意外と有る)から11日に決定。快晴では無く17時頃から雨降りそうだが、そこは早めに帰るという事で妥協。

7時出発、ガソリン入れて星川ICの流入路を加速しながら後ろを確認。いないなと思い、合流しようともう一度見ると横に青いコルベットが…メッチャびっくり、向こうも横っ飛びに避けている?推定では制限速度の2倍の140km/h。遅い、ていうかフツーに走っているクルマをジグザク走行で避けていた感じか?バイクはいつ殺されるかわからないので、ホントに気を付けないといけないに~

新湘南バイパスから西湘バイパスへ、改修が終わったPAに寄る。

新しいので当たり前だがトイレは綺麗で広い。食堂や自販機は無し、たま~にランチカーが来るようだ。

湯河原から内陸に入り椿ライン、芦ノ湖スカイライン。

箱根スカイラインを経て、転けポイントの県道401号(長尾峠)を転けた時と逆から入る。ポイントは確認出来た、今回は砂利が無かったが、いろいろ貯まりやすい場所と感じる。舗装はいたる所に工事が入っていて、流石に改修せざるを得なくなったのだろう。

本当は峠越えのつもりが、道を間違え国道138号で山中湖へ。そして時々無性に食べたくなる吉田のうどん、忍野八海近くの「渡辺うどん」へ。

右と左どちらから入るか10秒悩む。

肉玉うどん(中)600円。

太い。

ごちそうさまでした~美味しかったです。因みに(中)でも少なめ、フツーの食欲の男性なら(大)で良いかと。

山中湖、富士山は見えず。

道の駅どうしへ。

もう暖かいのに、予想外にガラガラ。

ここから真っ直ぐ帰る予定が気が変わり、宮ヶ瀬湖から裏ヤビツへ入りお約束の写真。

15時頃から雨が降り始める、カッパは持って来てなかったがジャケットが防水なので大丈夫。

約300km、うどんと撮影とお土産以外は休憩無し。

鉄ちゃんにいろんな種類が有るようにバイクちゃんも様々と思うが、自分はただ走っていれば満足と判ってきた(笑)本気でどこか行きたいとか、何かしたいならバイクで行くのは個人的には不便さを感じてダメだに~仮に日本一周するならクルマで行くだろう(笑)

次は梅雨入り前に秩父かな~ザンス。