マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

東伊豆B級へ久々のバイクツー(3月8日)

バイクに乗る(乗らない)条件

・寒すぎる日、暑すぎる日は乗らない(ていう事は3~6月、10月~12月がメイン、房総は違うかも)

・山(箱根など)が積雪、凍結の恐れが有るシーズンは乗らない

・平日のみ乗る

・晴れ(雲が80%でも予報は晴れになるので、GPVなどで雲が少ない事を確認)のみ乗る

・ウインドの翌日は乗らない(満足まんぞうなら、疲れてるし次の日わざわさ出かける必要も無い)

1月2月で20日ウインド、ウインド翌日吹かない日が13日、平日は5/7、晴天率は60%快晴率は10%くらいなので、とりあえず30%が自分の好きな晴れ具合と仮定。

計算すると月あたり2.7日、他の用事や気分を加えると季節限定で1~2日?サン毎ウインドとバイクは意外と両立が難しいのか(笑)

でっ、今日の天気はバイクにバッチリ、ウインドの吹き始めが15時からの予報なのでバイクツーに決定。

以前、箱根降雪で延期した「まぼろし博覧会」へ6時45分出発、開館時間9時半に着。

兎に角、物が多すぎて何書いて、どの写真を載せたら良いのか難しすぎる。写真少しだけで解説は無し、情報は溢れているので興味ある方は調べてね!

そのうちバイクと合わせてYouTubeにアップ予定。とりあえずこんな雰囲気という事で、ノーカット5倍速を限定公開。行くつもりの方はネタバレになるので、スルーが正解かも。

そして「肉チャーハン」元祖らしい「かっぱ食堂」は定休日なので「ふるさと」へ。

水曜は定休日じゃないはずが、不定休で休み。

調べて近くの「クローバー」へ。

肉チャーハン(並)1,000円

並だけど、軽く一人前半はある。焼いたご飯を鉄板に盛って、その上に軽く餡かけした肉キャベツほうれん草炒めを乗せたという、何て事無いものだが、ご飯が熱々なのがポイントで美味しい。

しか~し、個人的見解ではしょっぱすぎで、完食までに水600~700cc摂取。それでも足りずに旅の駅で水買って飲んだ。量といい、二郎系をスープまで完食した後に近いかも。

まあ、美味しいには美味しいし、他の店は味が違うかもなので…ごちそうさまでした~

帰りは伊豆スカイライン経由、いつもの場所で撮影。

十国峠辺りから、オープンにしたロードスターがすぐ後ろを着いてきて、前にもクルマがいたのでそのまま走り箱根新道へ。これは来るかも、と思っていたら普通は抜かさないような場面で、手袋したおじさんに全開でパスされ、すごい勢いで去っていく。これ、もし気づいてないと相手がクルマでもバイクでもメッチャ怖いでしゅ~

で、1分後には前が詰まって下まで一緒みたいな、あるあるだな(笑)

走行距離280km、やはり200kg以上の物体は走ってても、止まっててもいろいろ気を使うので疲れてヘロヘロ。

ウインドの方は、やはり15時過ぎから乗れたらしい、木金も吹きそうだけど遅いのは嫌、サン毎の贅沢な悩みザンス。