マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

また房総素掘りトンネルツーリング(12月2日)

少し寒いが快晴予報なので、二週間ぶりのバイク。

房総へ渡り、もみじロード→奥米隧道→梅ノ木台1号・2号隧道→竹岡ラーメンの予定。

竹岡ラーメンについては、梅乃家にはウインド帰りに行った事が有り、元祖らしい鈴屋は休み、16号沿い大規模店の竹岡屋にしょうか?気分次第で他にしようか?という感じ。

f:id:maruha0203:20211203073829j:plain

寒さの予想がつかず、何着るか悩んで遅くなり9時出発。

10時半前にはもみじロードへ、見頃かと思っていたらそうでも無く、と言うか元々どんな感じか知らないので判断不能。

20キロで走行するクルマにブロックされたり、他にも超遅いクルマがいて長蛇の列が出来たり、駐車場への右折でセンターラインのど真ん中で待っててクラクション鳴らされてたり、とても気持ち良く走る状況では無い。

これは冗談でも錯覚でも無く、もみじマークのクルマがかなり多い事に気付く。まあオラも遠くない将来そうだけど…

駐めてウロウロするも、まだ青い葉と赤い葉と枯れそうな葉が混在していて、これは何か外したな~と思い、いちばん綺麗な木の写真を撮り退散。f:id:maruha0203:20211202161503j:plain

奥米隧道は予想通り、暗くて曲がっているので少し怖いかも。f:id:maruha0203:20211202161514j:plain

照明無しで徒歩はクルマが来たら危ない感じがしたので、中の様子はバイクからの動画でアップ予定。

梅ノ木台1号・2号隧道は駐車場から歩いて向かう、これは1号入り口。f:id:maruha0203:20211202161524j:plain

2号f:id:maruha0203:20211202161528j:plain

右側に人が通れる分岐が有り進むと…三島湖と紅葉が。f:id:maruha0203:20211202161536j:plain

f:id:maruha0203:20211202161540j:plain

八雲神社f:id:maruha0203:20211202161544j:plain

f:id:maruha0203:20211202161549j:plain

紅葉だった事も有り、何か穴場に来たようで得した気分。他はバイクの男二人連れと、ニスモマーチ4台の四人組。皆さん満足したよう。詳細は動画にてアップ予定。

竹岡屋着、駐車場はラーメン店としては巨大。f:id:maruha0203:20211202161558j:plain

基本のラーメンは500円。f:id:maruha0203:20211202161608j:plain

たぶん量が少ないだろう、梅乃家の記憶から玉ねぎは多い方が、と大盛+玉ねぎで700円。f:id:maruha0203:20211202161618j:plain

うろ覚えながら梅乃家は豚肉を煮た出汁のみっぽく、それが良いのかも知れないが、これは何らかの出汁が入っている。こっちがイイ人もいるだろう、長時間並ばなくて済むし(笑)汁がしょっぱいのにメンマの味が濃く、これならいらないかもに~

長距離トラック食堂のような雰囲気の中、目の前の席のカップルが、オラより少し年下の普段着おじさんと、黒ニットのトップスにレザーぽい真っ赤な膝上20cm両脇スリット入りミニ、18cmくらいのヒールてな感じ…女性は背中しか見えなかった。スマホで次の行き先決めるつもりが、気が散ってしまう(笑)

どこか寄ろうと思うも帰りが暗くなるとイヤなので、真っ直ぐ帰宅、15時着。

もみじロードはアレッ?だったがトンネルとラーメンは予想以上で、満足まんぞうな6時間ツーリングだった。

MT-03はこれで最後か、もう一度箱根でも行くか思案中ザンス。