マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

美(うつく)しいラーメンツーリング

今週はバイクに乗らず、来週泊まりでツーリング行こうと思って天気予報を見ると、木金が晴れ。じゃそうするか、と思い良く考えると金曜は歯医者。また歯医者か…それなら今日軽く行こうと、初のラーメン目的ツーリングに決定。

ラーメン店は基本徒歩か電車で行く。駐車環境を知っている、または調べて確信が持てた場合クルマの事も有る。バイクも基本クルマと同じ、バイク用コインPがほとんど無いのでクルマより厳しいかも。

調べると、茅ヶ崎市北東部に有る「らーめんまつや」が普段食べないタイプで、航空写真で見ると駐輪スペースも有るのでGO!

横浜新道など混んでいる、ごとうの金曜日だった。

「らーめんまつや」開店10分前到着予定が5分後着。f:id:maruha0203:20211015160639j:plain

f:id:maruha0203:20211015160644j:plain

クルマ6台(他店と共有)空きスペースにバイク3台くらい駐められる。となりはうさぎ屋という珍しいパターン(笑)

券売機の一番上が醤油そばで基本と思われるが、美しいラーメン(おいしいではなく、うつくしい)という評判なのでビジュアル重視で「味玉琥珀そば」f:id:maruha0203:20211015160709j:plain

なるほど、スープはキラキラ光り、具はさり気なく主張、麺は行儀がイイ。

あっさりだが多めの油にこくを感じ、麺はかなり品質が良さそう、具も全て合格点以上。そして一番気に入ったのは、この手のラーメンは美味しくてもスープの量がギリギリだったり、そのせいか冷めるのが早かったりする場合が有るが、しっかり丼を温めていてスープも適量で最後まで熱々。

それでいて味玉無しの標準なら700円。研究しつくされ、もうどこ行っても同じと近場でローテしていたが久々のヒットだ。まあ遠いし便利な場所じゃないので、二度と来ないかも知れないが(笑)

このまま帰るのもアレなので、今年3度目の高麗山公園(湘南平)へ。f:id:maruha0203:20211015160650j:plain

f:id:maruha0203:20211015160656j:plain

f:id:maruha0203:20211015160703j:plain

その後またまたヤビツ峠に向かうも面倒くさくなり、大山のメイン参道の入り口を偵察し、伊勢原大山ICから帰る。

ラーメンはヒットだったが、ツーリング先は同じ場所ばかり繰り返しで、それでもイイけれど、やはり一泊ツーリングに行かねばに~

土日は天気が心配だけど、久々ウインド連荘出来るとイイザンス。