マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

津久井浜5.9オーバー(5月20日)(49)

10時~11時頃、北風が強くなる予報。北の時はあてにならんと思いつつ、脇元さんが三浦は10m/s以上まで上がると言ってるので、やっぱそうなのか?とも思う。

8時半津久井浜着。isoさんakayamコンビは5.9で出艇済み、あまり走って無い模様。さやかチャンは5.3をセットしかけるも6.0に。Mosy様は試乗会のウインドフォイルに乗るという事で三種目始めるつもりかも。

吹くというのを信じて待ってみるかと、とりあえず5.3と90Lと104Lをセット。10時前鉄りんが5.3+104L出ると、アンダー気味ながらアウトでは走っていていて様子見。風上がるのを待って4.7セットしてオラは5.3+104Lで出るかな~と思っているとisoさんが来て「5.9だと80m走るが5.3だとたぶん50m」と謎のアドバイスで5.9で早く出ろとプレッシャーをかけてくる。

結局5.9+104Lで10時40分出艇、80mどころか永遠に走るどころかオーバー。オーバーな上にガスティーで30分で疲れて30分休むパターン(笑)そんな中、たぶんisoさんのアドバイスで6.0のさやかチャンは全く見えず戻って来る気配無し。

5.2フィンのMosy様もバリバリ走っている。6.0で出ていたモリさんは、たぶん4点台に換えている。

13時半頃か?落ち着いて来た感じなので出ると大分乗りやすくなり、バッチリ。ジャイブ沈すると絶好の場所にMosy様がいてマークされる。Mosy様を追いかけてみるが走り方はほとんど変わらず、止まった隙に抜かすも振り返るとすぐ後ろにいて、最後はオラが止まって抜かされる。

因みにMosy様5.2+105L、オラ5.9+104L、体重はMosy様が+20kg、もしかして+20kgは全て筋肉(笑)それでアンダーでもほとんど変わらない。当たり前だが「軽いから走る」っていうのはひとつの要素に過ぎないな~と…190cm100kgのワールドカッパーがオラよりアンダー走る(単なる想像で根拠も実践も無し)のと同じ理屈だ。

さやかチャンは6.0+106Lで、風が強めのアウトのカミでたぶん2時間以上休み無しで乗り続け。オーバーで疲れてクタクタだと仰るが、2時間休み無しってそれオーバ-とは言わないと思う(笑)

14時過ぎ、インサイドは無風に近くなり撤収開始。

正解は5.3、でもオーバーでそれなりに楽しく乗れたのでよし!以前から思っていたが、ウインド的にはあと5kg体重が有った方がイイ~もちろん脂肪じゃなくて筋肉。まあ年齢的に困難だしやる気も無いが。

Mosy様のアンダーとさやかチャンのオーバー性能に少しでも近づくよう、精進するザンス。