マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

津久井浜6.5ボードチェンジでバッチグー(43)

7時半前、津久井浜着。

ウイング1艇のみ、アウトはキラキラしていて良く判らない。5.9か6.5か迷い、キャラバンのTはしさんがセットしているので見に行くと8.1+114L、想定外のデカさに驚くも「見えない風にビビるな」とのM田さんの言葉を思い出し、6.5+109Lをセット。

な~んだ6.5かよ、って馬鹿にしないで…これが精一杯なのだ。

8時出艇、アウトはジャストで走る。でも最近書いているとおり109Lがイマイチしっくり来ない。戻る時はインまでしっかり走る。

藤木くんが来ていて状況を伝え、3.7を勧めようとしたら「5.2にします」

8時半過ぎから強くなって来て、今日もか!と思い104Lにしようと戻ると、先生が準備中。

先生「6.2でどうだ!」マルハ「オーバーにはならないと思うので良いと思います」

先生「102Lを出したけどどうだ!」マルハ「102Lでもブローは十分走るけど、時々止まるかな?」

結局また109Lで出るも、辛いので104Lにチェンジ。棒杭の半分くらいでしっかり入り、風は安定しほぼジャスト、海面も津久井浜のアウトとしてはフラットで乗りやすく、棒杭とかなりアウトを行ったり来たり。

MAGICRIDE109は足下のデカさを感じるが、FSW104だと走るかな?と思ったらホイ!っと行ける。あまりにも楽チンでHeavenさんが言ったとされる(isoさんからの又聞き)「ウインドは風の力で走るから、どんなに乗っても疲れない」を思いだす。

1時間弱で風が落ち始めたように感じ、戻るとアウトもかなり弱くなっていて、我ながらナイス判断で自画自賛。11時前撤収開始。

藤木くんはフォイルに変えてアウトで走る。

後で気付いたが40km/h行ってなかった、ジャストの時に出しておけばヨカッタ。

最近こういう状景を見ると「悪口を言われているのでは?」と疑心暗鬼に落ちいってしまう。あっ、この写真は参考写真で、真ん中と右の方は良い人だとお聞きしてます。

先生は102Lでしっかり走り、その後110Lにチェンジで「楽しかった!」

う~ん、109L問題はまだ続く…フォイルしないの?と複数の方に聞かれるも、鉄人と二人で始めないとラインナップ的に難しく、セイル、ボードチェンジもすんなり行かないので、あと半年以上は考え中かに。

でも、ウェイバーになっちゃうかも知れないしね(笑)ザンス。