マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

村山下ダムと東京都の道の駅制覇

晴れを狙ってツーリングしたいがそうもいかず、極力降らない日という事で今日に決定。

熱海の事故を見ると、以前に降った雨が地下水として貯まり崩れる場合が有るらしい。とりあえず山奥は避けておこうと、村山下ダム(多摩湖)に決定。理由はそれだけでは無く…

村山下ダムはアースダムで堤体は盛り土、ダムの教本の評論を抜粋すると

**********

ダム愛好家からアースダムは「野菜」コンクリート製のダムは「肉」と表現される。愛好家の多くはコンクリート製のダムが好きであり、土でできたアースダムに積極的興味を持つものは多くない。しかし、メインの肉ばかり食べてしまうとつけあわせの野菜だけが残ってしまう。つまり、あまり面白みのないアースダムばかり残ってしまう。

親から「野菜も残さず食べなさい」と言われたように、アースダムとコンクリート製のダムをまんべんなく見学しないと、のちのちしっぺ返しがくる。

**********

このマニア(おたく)にしか思いつかないような考えに感動し、共感した。野菜が嫌いなのもおたくっぽくてイイ(勝手なイメージ)

曇りでどんよりの中出発、ナビに従い第三京浜に乗る。80km/hくらいで走っていたらTシャツ短パンビーサンのPCX150にブチ抜かれる。

環八、甲州街道をホントにこのルートがイイのかと思いながら走り、ナビの入力ミスか道を間違えながら、狭山公園着。

取水塔をイメージしているが「特別警戒実施中」の貼り紙で台無し。f:id:maruha0203:20210707082745j:plain

天端f:id:maruha0203:20210707082606j:plain

日本一美しいらしい取水塔。f:id:maruha0203:20210707082628j:plain

西武ドームが見える。f:id:maruha0203:20210707082618j:plain

下流側f:id:maruha0203:20210707082636j:plain

右岸から上流側。f:id:maruha0203:20210707082649j:plain

洪水が起こりそうな場合、上にチラッと見える洪水吐から流す。f:id:maruha0203:20210707082700j:plain

宅部池f:id:maruha0203:20210707082711j:plain

散歩やランニングにイイ感じ。f:id:maruha0203:20210707082722j:plain

f:id:maruha0203:20210707082734j:plain

昼飯はラーメンにしようと八王子ラーメン「みんみんラーメン」に向かう。

何故かナビの現在地が飛びまくり、いきなり左に曲がれと言われ、結局一周して戻ったりで蒸し暑くイライラしてくる。

13時半に着くも10人行列を見てあきらめ、道の駅 八王子滝山に行こうとナビで施設名検索するも無く、GoogleMapで確認し緯度経度で入力(笑)

道の駅は四輪駐車場が満車で盛況、売っている野菜の量がすさまじい、肉も少し売っているが、これなら肉魚を豊富にし、調味料なども置いたら良いのではと思ってしまう。

スタンプゲットf:id:maruha0203:20210707082806j:plain

これで東京都の道の駅は制覇…1ヶ所しかないので(笑)

おみやげf:id:maruha0203:20210707082756j:plain

何故か中瓶、フツーに美味しいビール。

コースはこんな感じ。f:id:maruha0203:20210707085604j:plain

走って面白い道では無く、それは仕方無いが村山下ダムと狭山公園はヨカッタ、近所の方が羨ましいくらい。

とりあえず東京都の道の駅制覇出来たので次は神奈川県、それ以外は困難なので狙わない。

そしてナビは今のところ不合格、もう少し使ってみて同じなら元々そういう物か、たまたま個体のせいか確認するつもり。20年近く前、P社製のカーナビで自車位置がわからなくなり、その辺をグルグル回るというトラブルがあり、メーカーで確認してもらい交換した事が有った、結局原因不明としか聞いてないが…

野菜は食べたので、次回は肉ザンス。