マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

ナビ取り付け

最近、温度上昇が原因でスマホのカメラが使えない事が何度かあった。

前回の秩父ではついに発狂し、覚えているだけでも

「ナビの音量が上がる」

「シャッターボタンを押してないのに連写」

「キーボードが別なものになり、何度元に戻してもダメ」

「もちろんナビ自体も変」

スマホは元に戻ったが、20年くらい前にそれまで経験の無い二輪用のあるユニットを開発試作した時、熱や振動などの要件が厳しく、一緒に仕事していた某自動車部品メーカーの方に聞きながら、クルマってこんなに大変なのかと思った記憶がよみがえる。

スマホは所詮ポケットやカバンの中、バイクのハンドルマウントではいずれ壊れる、と確信しバイク用ナビを検討開始。

防水でバイク用をうたっているコレを購入。f:id:maruha0203:20210629183733j:plain

おそらく同じ筐体の物が他メーカーから出ていて、地図などソフトウエアの違いがあるはず、それらより1万円ほど高いが南海部品と心中するつもり(笑)

取り付けるとこんな感じ。f:id:maruha0203:20210629183744j:plain

とりあえずスマホは残す。Simple is bestが信条の方には耐えられない図だろう。

ナビの出来についてはそのうち記事にするザンス。