マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

矢倉岳

軽く登山しようとコースを探し、足柄万葉公園~矢倉岳往復に決める。f:id:maruha0203:20210627053812p:plain

10時前足柄万葉公園に着く、駐車場に入れられず(5~6台分)登山口の辺りに駐めているクルマが有るので、大丈夫だろうと駐めて出発。

旧ルートは崩落して通れないという事で新ルートへ。

こちらも道のすぐ脇が崩落している。f:id:maruha0203:20210626194957j:plain

アップダウンの繰り返しを進む。f:id:maruha0203:20210626195009j:plain

暫定ルート?のためか判りにくい場所が有り、誰かが木に着けた赤いテープを頼りに進む。1時間で矢倉岳頂上着。f:id:maruha0203:20210626195022j:plain

富士山f:id:maruha0203:20210626195035j:plain

大涌谷と金時山f:id:maruha0203:20210626195048j:plain

帰り一瞬迷い、赤いテープを見つけ進むも何かおかしい。通ってない道なんじゃないか?と思うが目印が有るので進む。流石におかしいと思いスマホで確認するとやはり違う道、結局往復40分のロス。f:id:maruha0203:20210626200049j:plain

左上に行ってる方、このまま行くと2時間かけて246号に出てバスかタクシーで戻るしかなかった。 GARMIN INSTINCTを見ていれば、行きと違うのは判ったはずで活用しないと…この後、どっちのせいか鉄人と揉めたのは言うまでも無い。

13時、無事降りる。f:id:maruha0203:20210626195100j:plain

解説を読むと、当時のお金持ちはそういう事しか考えてなかったのがわかる。

足柄はクマの本場だ。f:id:maruha0203:20210626195112j:plain

道の駅・金太郎のふるさとへ行き、念願のスタンプブックゲット(400円)f:id:maruha0203:20210626195124j:plain

いきなり失敗、右側にメモスペースが有ったので押し直し。
f:id:maruha0203:20210626195135j:plain

手軽なコースという意味ではオススメだが、道が判りにくいので何らかのGPSが有った方がイイだろう。

帰りの車中でも、どっちが悪いか揉めたザンス。