マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

ダムとラーメン

宣言どおりダムを目的地にコースを考える。

午後の山沿いは確実に雨、もしかして雷雨の予報なので、昼過ぎには山間部を抜ける短めのコースを検討、有間ダム(名栗湖)と小河内ダム(奥多摩湖)に決定。

残念ながら道の駅はルート近くに無く、リクエストの有った(笑)ダムカレーも無く、タイミング良く有れば奥多摩ラーメンの昼食予定。

こんな感じで横浜市西区発で約260km。f:id:maruha0203:20210615162611j:plain

f:id:maruha0203:20210615162616j:plain

8時発、順調で10時過ぎには有間ダム着、ライダー多し。f:id:maruha0203:20210615162505j:plain

名栗湖f:id:maruha0203:20210615162436j:plain

お約束の堤防のぞき!f:id:maruha0203:20210615162450j:plain

道志ダムと違い全然怖くない、ていうか降りて行けそう。

ゆっくりくつろぐ事は無く、いつものようにそそくさと小河内ダムへ向かう。途中林の中のワインディングで消防車と救急車とパトカーが駐まっていて、チラッと見るとバイクがフツーにスタンドかけて置いてある。

どうしたのかな、と思っているとしばらくして救急車に抜かされ、やはり事故だったのか?バイクは竹槍のようなマフラーが3本有ったような…ブンブンブブブンの方?いや、竹槍と言うより門松の竹だった、たぶんAGUSTA?

怪我が軽いとイイねと思いつつ走る。

小河内ダム着f:id:maruha0203:20210615162518j:plain

f:id:maruha0203:20210615162530j:plain

堤防のぞきの怖さは中くらい、いや、フツーに怖い気もする?そんなに道志ダムが衝撃だったのか。f:id:maruha0203:20210615162624j:plain

歩いてみたい、次回はトレッキングシューズで来るか?f:id:maruha0203:20210615162637j:plain

もう何があろうとオリンピックはやるって言ってた。f:id:maruha0203:20210615162544j:plain

そして奥多摩ラーメンでも名が知れているらしい「のんきや」へf:id:maruha0203:20210615162558j:plain

f:id:maruha0203:20210615162704j:plain

手打ち中華そば(醤油)f:id:maruha0203:20210615162717j:plain

入店すると、豚骨臭がするのでもしやと思う、出て来たラーメンは少しだけ濁ったスープで微妙な豚骨臭が…具や丼の雰囲気から、いわゆるあっさり東京ラーメンを想像していたので驚く。

手打ちの縮れ麺はピロピロっとしているが、それなりに食感も有り美味しい、佐野ラーメンに似てるかも。スープは微妙な豚骨臭と苦みを感じ、個性的。あっさりラーメンと勘違いした豚骨臭苦手な方は、苦しいだろう。

さんざん食べているが、ナルトが乗ってる豚骨臭のするラーメンは記憶に無く、食べてヨカッタ。他店の奥多摩ラーメンも要調査だ。

この時点で12時半、あと1時間は大丈夫と思っていたがポツポツ降り始め、雷も聞こえるので慌てて帰路へ、時既に遅しで奥多摩周遊道路で体はびしょ濡れ、道路ももちろんなのでスローペースで走り、五日市手前で晴れてきた。

また降るかも知れないのでさっさと帰ろうと、あきる野ICで乗り15時には帰宅。

やはりダムは外さないと確信したツーリング、そりゃそうだあんなデカくて怖いものは楽しいに決まっている。奥多摩ラーメンもインパクトが有った。

ツーリングはダム+(道の駅orラーメン)宣言するザンス。