マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

本栖湖キャンプ風はイマイチも楽し(5月25~27日)(50,51)

5月25日(木)

27日朝まで2泊3日の計画。全て自力でキャンプは30年ぶりなので、持って行く物にかなり悩む。何か足りなかったりするのは必須と覚悟する。

7時半発、道志経由下道でマックスバリューにて食料品調達、あーだこーだの大量購入で時間がかかる。日持ちのする物は全て持って来るのが正解だった。

12時半本栖湖キャンプ場着、この時点で既にかなり疲れている。お久のお山のじーじさんにご挨拶。テントはウチで試し張りをしていたが、実際にやるといろいろ問題が起こり、クルマとタープとの位置関係を変えながら結局2時間かけて最終形に。

タープはクルマの横でその後ろにテント。

風はイマイチ、この時点で今日はウインドはいいかな~と思うも、それではいかんとマルハ5.9+114L、鉄りん5.3+104Lをセット。意を決して15時30分出艇、やはりイマイチで30m×5プレくらいで終了。後で聞いたら16時半頃からスラ7.0くらいの方は1時間走ったようだ。

調理器具はコンロと鍋二つずつのみ、晩ご飯は総菜と乾き物中心。試しに紙コップで熱燗するもコップフニャフニャ、次回は徳利持参か?

寝る前にトイレに行ったまま行方不明になった人がいたようで、捜索騒ぎになるところだったらしい。とんでもないやつだな!

コットを導入してみた、地べたにマット敷くより百倍快適だった。

防寒対策はそれなりにしたつもりだったが、寝ているとギリギリオッケーくらいの寒さ。念のため多めに服など持って行った方がイイ。

5月26日(金)

朝は総菜パンで済ませる。広いキャンプ場内を散歩して戻るとげんちゃんが来ている。続いて村長さんも登場、駄弁ったり本読んだりスマホいじったりして風待ち。昼過ぎても風向きはクルクル回り、14時過ぎても変わらず。JPN-25さんとJPN-311さんも出る気配無く、今日は外しかと覚悟する。

しかし、15時過ぎになんとなく吹いて来て15時30分出艇。

いつもの本栖並には吹いていて、ブローもそれなりに続く。5.8+101Lのげんちゃん、6.7+112Lの村長さんも走っている。ドラゴンは久しぶりで、出廷場所まで戻るラインで乗っていたが、げんちゃんはかなりシモで走りっぱなしに見える。

げんちゃんがカミに戻って来たので「ウヒョ~コール」一発。近くにいたフリスタの女性が驚いてキョロキョロしていたような…スミマセン。

17時には風終了。げんちゃんに聞いたら、シモのの方が安定して乗りやすいと…そうだったのか!確かにカミはオーバーブローと無風、サイドからオフにシフトで疲れる感じだった。流石本栖湖マイスター、次からは真似する。

夜は4人で宴会。

調理中もメンチを切る男。

特製焼きうどん、ウインナーがかわちゐ!

村長の自家栽培ニンニクのアヒージョもおいちゐ!

今日は行方不明者も出ず、無事就寝。

5月27日

6時頃。

昨日一昨日と違い快晴で吹きそう。しかし慣れないキャンプのためメッチャ疲れていて予定どおり撤収する事に。

げんちゃんに慰留されるも、片付け進行。知らないクルマが来て、間に駐めようとするのでみんなで誰?と言っていると、さやかチャン登場。お子さんのクルマとの事。さやか家にはクルマとバイク合わせて一体全体何台有るのか?

たぶん吹くだろうなと思いつつ、日曜三浦での再会をお願いして10時にサヨナラ。帰りも道志経由で4時間、ウチ着いたら身体がロボット状態でお誘いいただいた飲み会は無理だと断念。

風はイマイチだったかも、出来ればもっと吹いて欲しかったけれど今回はお試しキャンプがメインの目的。次回に向けてだいぶ学習出来たし、夜はガッツリ飲めて満足まんぞう。

という訳で平日メインになると思いますが、付き合っていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします、ザンス。