マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

八王子城山と北高尾富士見台

関東屈指の巨大山城らしい八王子城へ、ついでに足を伸ばして北高尾富士見台まで行こうと計画。

場所は高尾山の北側、7時半着。駐車場は9時からで、少し戻り24時間開いている臨時駐車場に駐める。

写真は帰った時、昼でも2台のみ。メインの駐車場には50台は駐まっていた。

200mくらい登ると、八王子神社が有る。

心の声「八王子を代表するような名前の割には大した事無いな」

本丸跡まで登る。

心の声「これだけなの?まあ跡だから仕方無いか~」

約2時間で北高尾富士見台着。

一周して戻ると結構人がいる。この御主殿跡がメインのスポットだった。

この図だと左の富士見台へ向かい、下から戻って来るコース。

大して登って無いのに、何故かかなり疲れて感想が思い浮かばないが、横浜からはフル高速で1時間10分くらい、近場の手軽なコースとして勧められるかも。

山城などに興味の有る人にとっては、たまらない場所らしいザンス。