マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

津久井浜5.3ジャストオーバー、いきなり落ちて終了(62)

8時津久井浜着。

さやかチャンが6.0+100Lで、夜勤前の気合いの出艇。

程なく走り始める。

今日も「さやかチャンの法則」適用で5.3+104Lをセット。

ポンポンさん着、5.3と言うと「あっちはどう?」

マルハ「あっち?」たぶん…みぱりんの事だった、北の津久井浜は早く出たいので聞きに行く余裕無し(笑)

8時50分出艇、棒杭の半分くらいで下らせると走り始め、しばらくジグザク走行。程なくジャストからオーバー気味で、アンダーな場所で下らせないと上り過ぎ。「さやかチャンの法則」により、たぶんオーバーなんだろうな~とニヤけながら乗る。

91Lでも走ると思い戻るとtosyさん、友蔵さん、Kとうさんなども来ている。

tosyさん4.4フォイル、友蔵さん4.5フォイル、Kとうさん5.0フィン。友蔵さんは5.6フィンだと確信していたので、オーバーじゃないの?と思う。

戻るとインはガスティーで、また104Lで出る。海面は乗りやすく、5.2のポンポンさんは好調そう。

しかし~、一旦浜際で着地し出ると、ほぼ浜に平行でヒヨヒヨすすむ強烈オフ。友蔵さんは笑いながら通り過ぎるが、ヤバイとジャイブ沈、セイルアップ3回目で上がり、このまま戻れると思うも痛恨のミスで沈、テトラも結構近いので、泳ぐ事にする。

少し前ではシャロウのウィングフォイルの女性が泳いでいる。最後はウオーターが上がり、乗って戻る。

友蔵さんが助けに来てくれる。しかしそれよりシャロウの女性優先で「お疲れ様でした~」「いきなり風落ちて大変でしたね~」とアピール後、じゃあ互助会お願いします!と友蔵さんにボードを運んでもらう。ありがとうございました、感謝します!!○○○○さん調…

アウトの皆さんもなんとか無事だったよう、もう終わりかと撤収開始、11時前くらいか?

友蔵さんはやはり4.5フォイルではオーバーだったようで、何故そうしたか聞いてみたらこんな感じ…

「ポンポンさんに知り合いのセイルサイズ全部教えてもらった…(て事はさやかチャン6.0、ぱぱりん6.0、みぽりん5.5、Kとうさん5.0、Yもとさんたぶん4台、赤いセバーンの方も4台、それなら5.6フィンでは?byマルハ)しか~し、tosyさんにフィン7.5と言われたので、フォイルにした」

tosyさんの事をまだ理解していなかったようだ、くわばらくわばら。

でも、その後少し風が復活しフォイルで乗り倒していたようで、ヨカッタヨカッタ。

今日もありがとうございます。

帰りはディーラーに寄りバッテリー交換。30%オフセールで、オートバックスなどと変わらない値段だったので…大昔は自分でやってたけれど面倒臭くなってきた、というのも有る。

因みにJAF会員なら無料で交換してくれるらしいので、ネットで買って呼ぶのが最高かも!

それにしても、良い人過ぎる友蔵さんは騙されて「元気になる石」「気持ち良くなる壺」などを買わないか心配。

tosyさんの水人動画も撮ったので、後日アップ予定ザンス。