マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

漢の走りのマスツーリングに初参加(10月23日)

津久井浜のウインドサーファー(最近はウイングフォイラー)で町田のバイクショップ「ホンダ二販・パート2」店長のTさんとは以前から知り合い、でもショップの休日は基本水曜で、たま~に会う程度だった。

最近、クルマをほぼフリーで使えるので平日も吹けばウインド、と言う訳でお会いする機会が増え、コロナでしばらく中止だったショップのツーリングが再開という事で誘っていただく。

今回は伊豆ツーリングで、ショップから来るメンバーと横浜新道のPAで8時半待ち合わせ。

オラ含めて総勢9台という事で、皆さんにご挨拶。

車種は…CBR1000RR✕2、NSR250✕2、GSF1200、CB400SB✕3、CB650R、スズキGSF1200以外はホンダ。スーパースポーツ4台、それ以外は全て直4。これはかなりの走り屋集団、無理してついて行かないようにしようと判断(笑)

134号から西湘バイパスを早川で降りて熱海の予定と聞いていたが、前に旧車會がいてルート変更した模様。箱根新道から伊豆スカイラインの手前で入った県道が、7月に転けた長尾峠を思い出させる舗装状態、ドライで葉が少し落ちているだけだが、ビビって皆さんよりかなりゆっくり。

その後はどこか判らず後をついて行く、ワインディングをグルグル走り回り、たまに少し休憩。

先頭はかなりハイペース、オラより年上の「ゆっくりマイペースで走る」と聞いていた方の後ろについて走る事にする。ゆっくりと言っても別にそんな事は無い気はしたが(笑)

昼食は土肥金山温泉のレストラン。後でメンバーの方に聞いたがT店長は走りに集中で休憩時間ももったいなく、ツーリング昼飯はマックでも良いらしい。流石にこの案は拒絶されるという事だが(笑)なんか津久井浜の印象を知っているので納得。

その後ももちろんワインディングをグルグル走りまくり、基本最後尾だが分岐ではT店長がいて先で皆さんに待っていただく感じ。

最後の休憩は十国峠パーキング、皆さん小田厚、オラは西湘バイパスという事で、もう集合は無いと思い箱根新道の渋滞をのんびり進んでいたら、西湘バイパスの分岐で待っていただいていて、遅くなって申し訳ありません。

1号線が渋滞で帰宅は19時。走行距離300km、西湘バイパス以外はほぼ一般道で7割ワインディング?という感じだった。

「マスツーリングはオススメしません」とか「ごく親しい人と以外はやめた方がイイ」とか言う情報も溢れていて、実際どうかな?と思っていたが、無理するとか我慢するも無く、この辺の評価はショップやメンバーさん次第だなと改めて思った。

T店長、メンバーの皆さんありがとうございました。機会がありましたら、またよろしくお願いします。

疲れてヘロヘロで翌日のウインドは無理かと思うも、ガッツリ乗れてバイクとウインドは別腹…じゃなくて別疲れとわかったザンス。