マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

津久井浜あさイチ作戦は一応成功(8月12日)(28)

昨日の帰り際、明日はあさイチ~午前中勝負かもね?という話をしていて、Sやさんは6時、げんちゃんは7時に来るらしい。

遅れはとるものかと、なんとか7時半津久井浜着。げんちゃんによると、Sやさんは6.0で6時半からアウトで走りまくっているらしい。

6.5はまだマストトップが残ったままだし、マストも使えないのでマルハ5.9+109L、鉄りん5.3+104L。げんちゃん5.4+100L。

8時半出艇、アンダー気味ながら走る。次第に上がって来てセイルの感覚はジャストだがボードオーバーで戻る。

MAGIC RIDE109は推奨セイルが5.0~7.0、それなら5.9バッチリなばずだが、オラは脚に力が無いのと津久井のチョッピー海面のためか乗りにくい。フラット海面なら何の問題も無いとは思うが…津久井なら5.9はアンダー気味の時だけかに~

5.9+104Lで出ると走り出しは少し悪いが楽チン。10時過ぎ、アウトでげんちゃんを追いかけているとジャイブ、そこでせずにさらに伸ばしたら無風地獄にはまり、やっとこさ帰る。セットを鉄りんに譲り休憩。

山ちゃん、金ちゃんも来ていた。shimaさんに超久しぶりに会う。15~20年前、あさイチ北風の時は必ず会っていた感じだった。もっぱら鎌倉でSUPとロングだそうでウインドは4年ぶりとか…おいそさんの事を聞かれたので「3年前からサン毎で余裕のウインド三昧ですよ」と答えておいた(笑)

その後は皆さん走ったり止まったりで、6.5からマストトップを抜いたり、マストの傷をヤスリがけしたり。ヤスリがけしにくいので体制を変えたら鉄人から「それやめろ、げんちゃんに写真撮られるぞ!」「これからトイレ行くから、やりたいなら二人でやれ」と怒られ、元の体制に戻す。

長い様子見の後、げんちゃんが疲れたと言いながら嫌々アウトで走りはじめたので、出ようかとビーチスタートの体制まで行くが、疲れと眠いのとでやっぱりやめた!となり14時半撤収開始。

Tosy&MosyのMosyちゃんとげんちゃんがウヒョ~仲間になったらしい。因みにMosyちゃんのコールは結構通る高音で、十三湖の北の将軍様の「ウグイスの雄叫び」と勝負出来そう。お二方の体重はほぼ同じと思われ、オペラ歌手と同じ理屈かに?

十三湖は吹かないのとそれ以上に大雨で大変な状況なので、今年は断念した。

あさイチ作戦はまあまあ成功だったか?

今日の勝者は5時半に来て8時半に帰っていったSやさんなのは、間違い無いザンス。

PS:11日にアップしたYouTube動画など、クリップ機能(右下のはさみ)を使い、切り取ってSNSやブログなどに貼り付け大歓迎です。