マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

午後からでイマイチ津久井浜(6月26日)(15)

昨晩は眠くなってしまいアップせず。今朝予報チェックすると、剣崎はそこそこでも津久井浜はダメ(GPVは1日青矢印)でウインドはヤメ。

3日間でHeavenさんの1日分しか乗ってないので、疲れは無く行く気まんぞうだったが…魂の親分に会えないのが残念。舎弟認めてくれたかな?

でっ、昨日(26日)は鉄人が午前用事で、12時半津久井浜着。

isoさんakayamは朝から5.9で帰るところ。風は上がってキツくなってきたと…Kごさんは6.5から5.5にするらしいので、マルハ5.3+104L、鉄人4.7+80Lをセット。おいそさんは4.7+99Lで走っている。

14時前出艇、5.3は半年近く使えなかったおニュー。

しっかり走るが、やたらセイルが重く全く引き込めず。リーチを見るとパンパンで1往復でダウンを調整。

セイルもマストもシマー、ダウン415cmの規定値でとりあえず張った時点で全然足りないと思ったが、面倒でそのまま出て失敗。1.5cm追加。

たぶんダウンは少なくとも±10mmは誤差が有るに~仮に4000mmで±10、400mmだと±1、40mmだと±0.1下手な機械加工よりスゴいな(笑)極端な話、肩幅400mmのシャツの誤差が±1mmな訳無いので、セイルの工程は知らないがダウン±10mmなら上出来な気がする。

91Lで走りそうに見えたので交換して出ると、セイルは調子イイというか今までのと一緒。すぐにアンダーになり104Lに戻す。

さらに弱くなり試しにもう一度とジャイブしアウトヘ、風向きが変わったらしく、いつのまにか風下の棒杭を過ぎ風弱し、転けないように渾身のウンコジャイブ。すると風はサイドに戻ってしまいそば屋に出前。

戻ると帆板さんが「ENEOS行くかと、心配しましたよ!」ENEOSに何かこだわりが有るらしい。

お久のOせこさんは4.7、厳しいかに~ウリ坊さんは5.3からデカいのに変えていたがイマイチで、クロスオフショアの吹き方が変わらず16時撤収開始。

今日は(も)午前だったか?行けなかったので仕方無いが…

帆板さんからいい物をもらった。

tosy君、見たまえ!

さてと、火水に期待ザンス。