マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

寿々㐂家に何かと変化有り

アリランラーメン、小田原タンメンと続き、それはそれで美味しかったが基本に帰るべく、横浜家系ラーメンイチ押しの「寿々㐂家」へ行きたくなる。

因みに㐂の字は以前PCで表示出来ず「寿々喜家の喜は七が三つの字」などとしていたが、ちゃんと表示出来るようになり猛烈に嬉しい(笑)

腹を減らそうと10kmランニング後、バイク駐輪場が有るので無理矢理バイクで出発。11時過ぎ着。

並べて2台、スクーターは店の方のと思われるのでその後ろに1台、計3台は駐められる。

11時7分、既に店内11席+並び10人目、それでも一度に8杯作るので回転は速くすぐだろう。以前は13席だった、コロナで減らしたのかも。

ラーメン中、麺かため850円を注文。

酒井の麺とマイルドだが自然な旨みの有るスープがマッチのマーチ。チャーシューは程よい柔らかさとスープに浸けて丁度良い味付け。海苔も良い物を使っている。ほうれん草は普通かに。

厨房の様子を見ると、以前は8人分を釜で泳がせて平ザルで上げていたのが、テボ(深い1人前のザル)になっていた。そして最後に平ザルに移して湯切り。

テボだとぬめりが、と言う人もいるがこの麺だと気にならず、平ザルに移すのは湯切りだけではなくぬめりにも効果が有るのか?どんなに熟練しても8人分も有れば、量のバラつきは有るだろうし、いろいろ試して決めたのだろう。

そして寿々㐂家最大の美点とも言える、フレンドリーで気配りの有る接客。行き始めたころから「おにーさんは堅めですね」という感じで「おにーさん」「おとーさん」「おねーさん」「おかーさん」という言い方だった。オラは「おにーさん」が3~4年前に「おとーさん」に昇格になり苦笑、別に怒ってる訳ではない。鉄人には「おねーさん」が「おかーさん」いや「おばーさん」になってるはずとか言っていたのが…

たまたまかも知れないが「お客さん」って言っていた。まあ、憶測だが年齢や性別などを決めつけるような呼び方は、時代にそぐわないと変えたのかも。だとすれば、本当に面倒くさい世の中だに~

そして駐車場が変わっていて…

バイクを駐めた場所の7番までは以前のまま、右側の✕の場所は無くなった訳ではなく、この2~4番の3台分は有る。

契約のコインパーキングがMAX4台。

もちろん駐車証明書を提示。確認していないが全額サービスだと思う(他が無料なので)

以前は創業者の鈴木さん、ていうおじさんが厨房の端にいつも立って見ていたが、この数年はいない。店を任せるか譲るかして引退したのか、お客さんの少ない時に聞こうと思いつつまだ。

兎に角「寿々㐂家」に行かなければ、横浜家系を食べた事にならない名店なのだ。

こんなに長い記事にしたのだから、未食の方は試しに行くように(笑)それと月給30万円で従業員募集中なので、どう?

バイクでラーメンシリーズの動画は、あまり人気無いのでアップするか迷い中ザンス。