マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

幕山は意外とヘロヘロ(5月4日)

ウインドには今年一番では無いかと思われる良い予報、しかし「行かなくちゃ、ウインドしに行かなくちゃ、クルマが無い~」(井上陽水風)

まだいつ修理終わるかわからない、次回ウインド行く頃は忘れられた上に髪もかなりボサボサだし、また以前のように無視されそう。

と言うわけで山へ、混雑を避けるため電車で行けて手頃そうな、湯河原幕山に決定。

6時37分横浜発の東海道線に乗り、湯河原からバス10分で8時過ぎ鍛冶屋バス停五郎神社着。

舗装路を登る。

旗に孫って書いて有った。

川向こうが本来の道らしいが、知らずにクルマメインの道を登る。

幕山公園からは登山道、傾斜は有るが遊歩道並みに整備されていて登りやすい。

1時間程で着。

真鶴半島を見ながらおにぎり。

下が見えるのはこっち側のみ。

下って登って南郷山。

湯河原CCの脇を通り、途中からは舗装路。

五郎神社から丁度良いバスが無く、歩いて湯河原駅へ12時30分着。

楽勝かと思っていたが、かなりの疲労感。幕山までは道は良いものの、それなりに急坂で標準時間1時間20分を50分で登って急ぎすぎ(笑)および最初と最後、そして駅まで舗装路が長かったのも原因と思われる。

幕山公園までクルマで幕山往復なら家族連れで行って、手軽に楽しめる感じ。

梅の季節がベストかも知れないが、激混みと思われるザンス。