マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

千葉三大ラーメン制覇

GW中はバイクに乗らない予定だった。

予報が変わり、今日(一応平日の月曜)は晴れで乗ろうかなと…午後から大気が不安定で山方面はヤバイ、それなら千葉かと考える。

何気なく見つけたのが千葉三大ラーメンこと「アリランラーメン」ウチから1時間で行けるし、他の「竹岡式ラーメン」「勝浦タンタンメン」は食べたのでコンプリートだと目的地決定。

ちょっと気になったのが「三大」オラの年代で洋楽ロックファンなら「世界三大ギタリスト」が記憶に有ると思うが、中坊だった当時は信じていたものの今では何が三大か意味不明、もちろん3人共好きだけど。これを読んでいただいてる方は、三大の名前正答率が高い思うのでここでは秘密。

11時10分「ラーメン八平」着。

また古民家だ(笑)

アリランチャーシュー中1250円を注文、11時45分入店50分着丼。

アリランラーメンはチャーシュー無いですよって言われ、アリランチャーシューに。

炒めたニンニクとタマネギとニラ、濃い色のスープ。自家製麺はツルツルで柔らかい。チャーシューは薄味で油も丁度良く素晴らしい。

千葉三大ラーメンのベストに認定、ご当地の看板が無くても満足まんぞう、チャーシュー入りがイイかに~

大多喜駅周りをウロウロ。

大多喜城も行ってみた。

「木更津 うまくたの里」に寄るも、人がワチャワチャで素朴さも無く、ただの巨大土産屋?って感じで退散。この言い方はマズイかな…

早めに帰ろうと速攻で出る、横浜は帰ってすぐ雨で正解だった。

「アリランラーメン」ご当地B級ではナンバーワンと思ったザンス。