マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

トヨタ博物館(1月5日)

村櫛は5日も吹きそうだっが、シャワーでセミドライを濡らしてしまい(乗ってる時はヒザとヒジから先しか濡れないので、翌日までに乾く)やっぱヤメ~

鉄人が豊田市美術館に行きたいとの事、2時間くらいは見るのにかかると言うので、その間クルマで30分のトヨタ博物館へ行く事にする。

f:id:maruha0203:20220106131844j:plain

広くて貴重な展示車も多く、他の同様な展示に比べるとスケールが違う感じ。

フォード・モデルTf:id:maruha0203:20220106131854j:plain

右下の黒い玉を握りたい衝動に駆られたが、なんとか我慢。f:id:maruha0203:20220106131903j:plain

この辺は年代が古すぎて、さっと見るだけ。f:id:maruha0203:20220106131916j:plain

お金持ちの威張りの道具だったのは良くわかる。

ここからは、運転したり乗せてもらった記憶の有るクルマ。

初代クラウンf:id:maruha0203:20220106131924j:plain

VWタイプ1f:id:maruha0203:20220106131932j:plain

元祖ミニf:id:maruha0203:20220106131941j:plain

スバル360f:id:maruha0203:20220106131950j:plain

初代ファミリアf:id:maruha0203:20220106131959j:plain

3代目コロナf:id:maruha0203:20220106132008j:plain

初代カローラf:id:maruha0203:20220106132017j:plain

初代ゴルフf:id:maruha0203:20220106132032j:plain

5代目ファミリアf:id:maruha0203:20220106132042j:plain

初代シビックf:id:maruha0203:20220106132051j:plain

190Ef:id:maruha0203:20220106132101j:plain

初代プリウスf:id:maruha0203:20220106132111j:plain

このプリウスは社用車で、バラバラにして戻したりしてたような気もする、インサイトだったかも?

そして独断で選ぶマルハ賞

小型車部門:初代ルノー5f:id:maruha0203:20220106132208j:plain

小型車はこうじゃなきゃ、余計な装飾無くフォルムで勝負。

スポーツカー部門:初代フェアレディーZf:id:maruha0203:20220106132159j:plain

庶民にも買えて、かっこよくて、いじれて楽しい。ポルシェやフェラーリよりもコレ。

大型車:1959年式キャデラックエルドラドf:id:maruha0203:20220106132141j:plain

f:id:maruha0203:20220106132150j:plain

どんな威張り顔のクルマも負けるだろう。

特別賞:NSXf:id:maruha0203:20220106135044j:plain

出た当時この長いテールがカッコ悪いと思っていたが、実はカッコイイ。もしスーパーカー買えるならこれだに~

ラリーカーf:id:maruha0203:20220106132228j:plain

クルマ文化資料室f:id:maruha0203:20220106132239j:plain

これは全く見る時間無し。

今回は1時間しか見られなかったが、死ぬまでにもう一度来てじっくり見たい。

帰り、東名から見える富士山が、なんか違うと思っていた。富士市を通り過ぎたあたりで見ると…f:id:maruha0203:20220106132253j:plain

阿修羅男爵のように真ん中から違う顔になっている。いつも見ていたのは雪が満遍なく積もった北斜面だったのか。これに気付いている人は日本に3人くらいだろう。

最終日はウインドせずも、満足まんぞうな遠征だった。

次回の村櫛は誰か付き合ってくれるといいね!ザンス。