マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

バイク納めは房総でラーメン(12月28日)

昨日の大山下山中に転けて右膝を岩にぶつけ、打撲で済んだがまだ少し痛い。

痛くても乗れるのでバイク納めにしようと、伊豆箱根方面を計画。しかし凍結が気になり房総に変更し9時前出発。

アクアライン、館山道から県道88号を通り館山のラーメン店「波音食堂」に11時着予定。

県道88号は2車線だったり1.5車線だったりで意外と楽しいワインディング。景色が良いとは言えないので、ひたすら走る人向け(笑)

波音食堂手前のローソンに駐めてスマホを見ると、Googleから本日は休業とのお知らせ。またかと思いもうひとつの候補だった「大輪 鴨川店」に行く事にする。

12時過ぎ着。f:id:maruha0203:20211228191126j:plain

店内満席でひとりだけ待ち。

ここは勝浦タンタンメンと竹岡式ラーメンの両方食べられるという便利な店。節操が無いと言える可能性も有り。f:id:maruha0203:20211228191135j:plain

この際なので「竹岡式勝浦タンタンチャーシューメン」という合体メニューを注文、辛さは標準の3。f:id:maruha0203:20211228191143j:plain

これが意外な事に、勝浦タンタンと竹岡式のいいとこ取りをした感じ。両方共美味しいが「あ~、こんな感じね」とご当地ラーメンを食べた満足感が重要だった。これは素直に美味しいと感じる。麺は浅草開化楼製と書いて有り、良い物を使っているのだろう、ラーメンは麺が重要だと再認識。

勝浦タンタンの味噌も美味しそうだった。店も綺麗で接客も良く薦められるかに~

小湊で旧国道128号に入る。海際の崖を削った感じで道幅狭く、有りそうで無い不思議な感じ。逆方向からの景色が良いだろうと往復し、地図によるとビュースポットとの場所で撮影。f:id:maruha0203:20211228191754j:plain

f:id:maruha0203:20211228191152j:plain

ここだけ柵が金属では無く石、動画にちゃんと写っていたらアップ予定。

128号を少し進み「おせんころがし」へ向かう。何も表示が無く通り過ぎてしまい戻ると、微妙な駐車スペースが有りバイクで進む。「立ちゴケしてください」と言わんばかりの場所で、128号からの入り口付近に駐めるのが無難だろう。

邪魔にならないよう駐めて向かう。f:id:maruha0203:20211228191227j:plain

f:id:maruha0203:20211228191209j:plain

暇な方は読んでみて。f:id:maruha0203:20211228191200j:plain

f:id:maruha0203:20211228191218j:plain

断崖絶壁で柵無しの旧旧128号へ、どこかから行けるようだが、昨日山で転けたばかりなので自重。

「道の駅たけゆらの里おおたき」に寄りお土産購入し帰路へ。f:id:maruha0203:20211228191237j:plain

やはり房総は走りより、トンネルとか崖とか地層とか酷道とかを目的にすると楽しめる。次回は銚子方面に行くかに?

ところでグリップヒーターは悩み中、正月明けバイク屋さんが開くまでに決めるザンス。