マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

今年3回目の大山は見晴最高

秋以降、ヤビツ峠と日向薬師から登っているが、正面から登らない事を誹謗中傷されたため(笑)、正々堂々と行こうと昨日天気を調べると雪、マジかと思い調べ直すと晴れ、また調べると雪?良く見ると雪は「だいせん」の方だった。

9時前駐車場着、9時20分発のケーブルカー。f:id:maruha0203:20211227154823j:plain

正々堂々とケーブルカーに乗るのだ!

阿夫利神社駅からの眺め、山頂からも期待出来そう。f:id:maruha0203:20211227154832j:plain

f:id:maruha0203:20211227154841j:plain

富士山スポットf:id:maruha0203:20211227154851j:plain

天狗の穴f:id:maruha0203:20211227155058j:plain

11時山頂着。f:id:maruha0203:20211227154900j:plain

f:id:maruha0203:20211227154910j:plain

f:id:maruha0203:20211227154919j:plain

写真ではわかりにくいが、中央やや左の大島、右方向へ利島、新島、初島、真鶴半島、伊豆半島。この写真の左は江ノ島はもちろん、三浦半島、房総半島が見え、記憶に有る範囲では最高の見晴。

下山は見晴台経由で下社からケーブルカー。

豆腐料理を食べようと思うも平日のせいか閉まっている店が多く、とりあえずクルマで様子見しながら下り、ココへ。f:id:maruha0203:20211227154936j:plain

湯葉丼定食1848円f:id:maruha0203:20211227154928j:plain

湯葉って普段食べないけれど、全体に上品な味で美味しい。但しおかず能力は、全部合わせて鮭の切り身半分くらい(笑)

真冬の西高東低が強い時の山登りは記憶に無いが、空気が澄んで見晴良く気に入った。

今シーズンは、また快晴の日にどこか登りたいザンス。