マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

伊豆ツーリング海鮮丼と城ヶ崎海岸

週初めの予定では水曜ウインドだったが、朝チェックしたらダメで近場でウロウロ。

木曜のツーリングにそなえバイクチェック、予想どおりチェーンがユルユルなので調整しようとすると、アクスルシャフトのナットに合うソケットが無く断念。

結局木曜は午前中他の用事を入れ、午後コーナンでソケットを買って来て調整&泥だらけなので洗車。f:id:maruha0203:20211105200807j:plain

5日金曜は、大月IC→上日川ダム→大菩薩ライン→柳沢峠→通れれば林道っぽい道に寄る→奥多摩湖→奥多摩周遊道路→あきる野ICの計画。

しかし朝もう一度ルート見ると、肝心の県道218号が通行止め。ここを回避すると、以前行ったルートの逆回りのみで面白くないので計画頓挫。

今日はやめとくかと思うも、久々に伊豆方面を目指す事にし8時40分発。

西湘バイパス、135号などひたすら海岸近くを走り、道の駅伊東マリンタウンへ。f:id:maruha0203:20211105200814j:plain

見た目は微妙。f:id:maruha0203:20211105200820j:plain

ここで昼飯にしようと「伊豆太郎」へf:id:maruha0203:20211105200826j:plain

イチ押しらしい「海鮮のっけ丼」f:id:maruha0203:20211105200930j:plain

新鮮で美味いと最初は思ったが、やたらでかく、同じものが3枚とか乗っているので次第に飽きてきて、最後の方は無理矢理食べる。過ぎたるは及ばざるがごとし(笑)これから気をつける。

135号を南下、海方向へそれて川奈ホテルゴルフコースの前を通り城ヶ崎海岸へ。f:id:maruha0203:20211105200840j:plain

f:id:maruha0203:20211105200849j:plain

f:id:maruha0203:20211105200856j:plain

f:id:maruha0203:20211105200903j:plain

f:id:maruha0203:20211105200910j:plain

f:id:maruha0203:20211105200917j:plain

快晴で気持ち良し、岩を降りて行くとなんとなく剣崎を思い出す。灯台はコロナで登れなかった。

海沿いは飽きたので、帰りは宇佐見から亀石峠ICまで登り伊豆スカイラインへ。f:id:maruha0203:20211105200923j:plain

快晴で富士山バックと思ったが、雲がかかってきて良く見えず。

椿ラインに寄りたかったが寒くなって来て、暗くなるのもイヤなので箱根新道経由で帰途に。

国道のんびりメインで伊豆スカイラインはオラには高速コース過ぎ、適度なワインディングは少なかったが、快晴で絶好のツーリング日和だった。

次回は紅葉を見に行くかに~来週は意外と予定があるので、初泊まりはおあずけ、また日帰り予定ザンス。