房総半島は標高が低いせいか、バイクで走って楽しいワインディングが少なく、最近ウインドで行く機会もなく、しばらくご無沙汰していた。
調べると、もみじロード(県道182号)が房総で最も楽しいワインディングらしい。そこだけではなぁ、と思ってさらに調べると素掘りトンネルが面白そうで、コース決定。
8時出発、首都高アクアラインを通り県道160号を進む。ここは山砂の採掘場が有りダンプロード。秩父、奥多摩同様ダンプが行く場所が好きなようだ。
ダンプロードを右折し「柿木台第一トンネル」へ。
想像通り、来た甲斐が有る。
清澄養老ラインを進み、養老渓谷街?を右折すると「向山・共栄トンネル」へ。
素掘り二層式トンネル、最初上側を使っていたが、通行しにくいので下側も掘ったらしい。
もみじロードに向かう途中の亀山ダム。
一応寄っておいた(笑)
途中の県道465号線が通行止め、迂回しようと適当に進むと訳がわからなくなり、もみじロードは諦める。
行く予定だった大山千枚田を検索するとGoogleが本日は営業していません、と。
偶然通った拡幅工事中の「蔵玉トンネル」どうやって拡幅するのかなんとなく解った。
予定が狂って時間だけが過ぎ、腹が減る。とりあえず内房へ向かい「ばんや」へ。
10組以上待ち、空腹に耐えられず移動。
金谷港へ向かうも、ここは整理券配布中。
道の向かい側。
奥に写っている小さい店に入る、全部で6卓くらいで1卓空いていたが、忙しくてこちらに気付いてもらえず、座っている席は全てまだ食事が来ていないよう。君子危うきに近寄らずで、手前の店へ。
空腹が限界で思わず¥2,035の刺身定食。
二千円以上の昼飯はこの数年記憶に無し。今時でも、地元はやはり美味いのか?刺身がバッチグー、ビール飲みたい…
そして国道127号を北上し「燈籠坂大師の切り通しトンネル」へ。
素晴らしい、先日のロックガーデンと言い、岩肌と苔に何故か惹かれる。
ウインドゲレンデでも有る上総湊をのぞく。
強風爆風の景色しか記憶に無く、不思議な感じ。何故か某氏の「ボード真っ二つ皮一枚で帰還」を思い出す(笑)
房総はバイクで走るだけだと個人的にはイマイチだが、他の楽しみ方が有ったのは収穫。
詳しい情報はこちらがイイかも。
まだまだ有るので次回は紅葉のもみじロードと合わせて行く。
気になるのが「素掘りトンネル女」からコメントが来たりするのか?まさかとは思うが、そうなったら一生子分になるしかないザンス。