マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

ヤビツ峠通行止め解除で、なんとかリベンジ

8月26日、通行止め解除の情報から県道70号(秦野清川線)に行くも、途中でまた通行止めの表示。

この際行き止まりまでと進むも、通行止めでのUターンで見事に立ちゴケ、死ぬまで立ちゴケしないと思っていたのに…過信だった。

GoProで撮っていた動画をアップすると、視聴回数が今までの10倍以上の伸びで3000回突破。絶対数は少ないものの他の動画でもほとんど見ない、高評価<低評価で、滅多に来ないコメントも複数有り、翻訳すると「馬鹿!」「下手くそ!」って意味だよ~

有り難いと思い(マジ)コメントが楽しみになるも、最近は来ない…

それなら通行止め解除になったら、また行ってやる!という訳で、今日11時に仮解除になるという事で計画を立てる。

道志みちを走り11時過ぎにヤビツ峠に向かう計画。f:id:maruha0203:20210928163031j:plain

平日なのに道はバイクとクルマの行列で、道の駅どうしは相変わらず混んでいる。f:id:maruha0203:20210928162728j:plain

f:id:maruha0203:20210928162735j:plain

お土産買って引き返す、復路は空いていて快適。しかし白バイに捕まっている方が…宮ヶ瀬湖周辺も潜んでいた。

鳥居原園地は閉鎖なので宮ヶ瀬湖畔園地へ。ここは平日のせいか、ちょっと寂しい感じで、眺めも個人的には鳥居原の方がイイかも。f:id:maruha0203:20210928162746j:plain

f:id:maruha0203:20210928162740j:plain

今日の目的の裏ヤビツへ。

道の状態があまり良くないので慎重に進んでいると、いきなり前方からダンプが…お互いブレーキでお見合い。下り坂なので戻るのはキツいなと思うも、ダンプがすれ違える場所まで下がってくれた。f:id:maruha0203:20210928162911j:plain

ダンプが現れた時は、映画ジョーズのシーンで、船に乗っていたらサメがいきなり水中から現れたような感じで腰を抜かしそうになった。チャリかバイクかせいぜい乗用車しか想定してなかった。

そして前回の立ちゴケポイント着。f:id:maruha0203:20210928162805j:plain

f:id:maruha0203:20210928162813j:plain

左側の赤いポールの手前辺り。

路面も滑り易く、バイクを起こしている時、足が滑ってまた転かしそうになった。f:id:maruha0203:20210928162820j:plain

登山調査のため菩提峠Pへ。f:id:maruha0203:20210928162827j:plain

f:id:maruha0203:20210928162834j:plain

三ノ塔には近そう、調べてみる。

お約束の写真。f:id:maruha0203:20210928162841j:plain

2度目の田原ふるさと公園、そば処東雲へ。f:id:maruha0203:20210928163147j:plain

f:id:maruha0203:20210928162847j:plain

天ぷらは野菜のみだが、980円はコスパよし、幾三。

f:id:maruha0203:20210928162853j:plain

f:id:maruha0203:20210928162859j:plain

お土産はビールと玉葱と里芋と茗荷と浅漬け。f:id:maruha0203:20210928162905j:plain

今日転けたらバイクやめる気合いで望んだ、ダンプと鉢合わせが最大のピンチだったが事なきを得た。

これでバイクに乗り続けられる(笑)そして死ぬまで転けない事を誓ったザンス。