マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

浦山ダムは疲れたよ

どこへ行くか朝まで迷い、秩父へ8時半出発。

青梅ICから埼玉県道53号へ、山伏峠を過ぎ奥村茶屋への分岐を過ぎると狭くて、舗装が荒れ大量の落ち葉、そして何故かコーナーにキャッツアイ…これが良く見えず踏むと転けそうなので慎重に進む。

正丸峠奥村茶屋着。f:id:maruha0203:20210917060536j:plain

f:id:maruha0203:20210917060542j:plain

f:id:maruha0203:20210917060548j:plain

f:id:maruha0203:20210917060554j:plain

ここもイニシャルDの聖地らしい、実は豆腐屋の息子が86に乗ってる以外何も知らない(笑)伊豆ヶ岳へのベースとなっているようだ。

腹が減っていたがここのメニューは重そうなので、お土産買って先へ、下りもかなり渋い道でゆっくり進む。

道の駅ちちぶへ。f:id:maruha0203:20210917060601j:plain

今まで行った道の駅の中では、かなり年季が入った感じ。

f:id:maruha0203:20210917060607j:plain

「豚みそ」と「わらじかつ」が秩父名物との認識だが、重そうで食べる気がせず「板そば」f:id:maruha0203:20210917060613j:plain

「イタソバ」実はパスタの麺、な訳無く、謎の薬味以外はザルが板になっただけで、最後に残った麺がつまめなくてイライラした(笑)

そして何故か今までスルーしていた浦山ダムへ。f:id:maruha0203:20210917060619j:plain

堤高156mと全国で6番目の高さ。

f:id:maruha0203:20210917060632j:plain

f:id:maruha0203:20210917060625j:plain

f:id:maruha0203:20210918142211j:plain

下流に駐車場が有り、帰りに寄ろうかと思うも…f:id:maruha0203:20210917060852j:plain

階段が有るので降りてみる。

途中で、普通の階段より一段が高く30cm近く有る事に気付き、帰りがヤバイと思うも今更引き返せず下流広場へ。f:id:maruha0203:20210917060859j:plain

すごい迫力、これは重力式コンクリートダム、美しさはアーチダムの方が上かに~

案の定登りは「ハァハァ」状態。

秩父さくら湖。f:id:maruha0203:20210917060904j:plain

最近はダム湖と天然湖が見た目で判るようになった,気がする。

道の駅あらかわへ。f:id:maruha0203:20210917060910j:plain

平日のためか、かなり寂しい感じでお土産買って帰路へ。

今日のコース。f:id:maruha0203:20210917060532j:plain

ナビ使わず走っていたら何故か狭山日高ICへ、関越で帰る事にする。空いていれば時間的に同じだろうと思うも、やはり環八の高井戸から瀬田まで混んでいた。

お土産。f:id:maruha0203:20210917060916j:plain

以前クルミの中身がスカスカで失敗したので、栗はしっかり押して確認後購入。そう言えば菊名のクルミちゃんは元気かな?

気軽に日帰りで行けるダムは、ほとんど行ってしまったような、ついに泊まりツーリングか?

因みに道の駅スタンプラリーは、東京と神奈川制覇で引退したザンス。