マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

ヤビツ峠宮ヶ瀬間また通行止めで立ちゴケ

先月県道70号(秦野清川線)が仮開通したとの情報、チャリダーのisoさんに連絡し(笑)オラはモーターバイクで行ってみよう、と思っていた。

津久井浜の県営駐車場が、昨日から9月12日まで閉鎖でさらに伸びる可能性大だし、ウインド全く行けない事はないが回数は減るだろう。

それならバイクだとこのように計画。f:id:maruha0203:20210826134222j:plain

ヤビツ峠を抜けてオリンピックのチャリンココースを走る。朝5時に出れば10時には帰れる予定。

今朝は4時に起き、5時5分に出発。5分というのは縁起がイイ。

もちろん道は順調、しかし246号から県道70号に入ると何故か「宮ヶ瀬に通り抜け出来ません」の看板。えっ、と思いながら菜の花台でGoProをON。f:id:maruha0203:20210826134124j:plain

気になる看板が何枚か有るもヤビツ峠駐車場に到着、すると決定的な案内が…ネットで調べると「8月13日~15日の大雨の影響で被災したため、応急復旧工事完了まで通行止め」

行けるまで行こうと進む、前回の通行止め箇所を通り過ぎ、かなり行った場所だった。f:id:maruha0203:20210826134135j:plain

さて、戻ろうとするも駐めた場所が幅狭く下り坂。降りて押してバックは大変そうなので、跨がったまま切り返す事にする。

「ありゃッ!おっとっと…ガシャ、ウィ~ン、ヒ~ッ」f:id:maruha0203:20210826134227j:plain

MT君がすねて寝ちゃった…起こそうとすると路面の土で足が滑り、また倒しそうになる。

確認するとミラー、バーエンド、クラッチレバー先端の小傷、シフトペダルの曲がりのみ。f:id:maruha0203:20210826134158j:plain

購入時に着けたフレームスライダー(要はガード)が効いたようだ。f:id:maruha0203:20210826141814j:plain

MT-03は169kgと軽量で足もベタ着きなので、立ちゴケする気がせず「これ不要だったのでは」と思っていたが過信だった…真親分のげんちゃん率いるマーメイド倶楽部の掟により、今の自分は本当にこれでイイのか見つめ直す事にする。

先ずは走りを見つめ直そうと、とりあえずヤビツ峠で記念写真。f:id:maruha0203:20210826134147j:plain

毎度のはこね金太郎ラインではポルシェ911をぶち抜く。本当は、ゆっくり走りたかったポルシェが、ウザいバイクに譲っただけ…当たり前だがポルシェオーナーだからって飛ばす訳では無いのだ。

これまた毎度の長尾峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→椿ライン→(高い割に個人的に面白くなくいつも使わない)ターンパイクで見つめ直す、しかし西湘バイパスに入る頃には11時、あまりの暑さに具合悪くなり、自分を見つめ直すとは「ヤビツ峠から真っ直ぐ帰ること」だったと気付く。

結果的なルート。f:id:maruha0203:20210826151713j:plain

バイクの損傷もいろんな意味でほぼ実害無しで、怪我も無くっていうか腰は痛い。

明日からクルマの車検でしばらくウインド無しなので、大人しくしてるザンス。