マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

朝は快適だった箱根ツーリング

もう1ヶ月近くバイク乗って無い、理由としては雨だったり、雷発生の可能性が高かったり、7月後半から結構ウインド行ってたり、暑すぎだったり、朝起きられなかったり…

そろそろ泊まりで行こうかとも考えていて、作戦としては

日の出前に出発し、9時頃にはどこか標高が高くて涼しい場所に行く→快適にワインディングを走ったり、バイクを降りて歩いたりする→宿に泊まり日の出前出発→あさイチで少し走り、太陽が少し高くなったら帰路へ、10時には帰宅。

しかし、最近の感染状況から泊まりはやめようと、早朝近場に行き10時頃に帰る作戦とし、最近行ってない箱根方面に決定。

メッシュジャケット+涼しいらしい長袖インナー+プロテクター付きのメッシュじゃないフツーのデニム+メッシュグローブ+フルフェイスの出で立ちで5時20分発。

横浜新道、1号線は渋滞無く、西湘バイパスは通行止めが終わっていて気温も丁度良く快適。箱根新道はのろのろだったが、7時過ぎには椿ラインへ。

気温表示を見ると28℃、走っていると涼し過ぎるくらい、奥湯河原温泉を抜けると情報どおり湯河原パークウエイは通行止め。熱海の土石流の日に崩落したらしい。f:id:maruha0203:20210804150910j:plain

椿ラインは相変わらず楽しく、苦手な右コーナーの練習。右ケツに体重を掛け、ハンドルをフワッと持つと結構スムーズに行けるかに~大観山でプチ休憩。f:id:maruha0203:20210804150921j:plain

「道の駅箱根峠」でスタンプゲット。f:id:maruha0203:20210804150932j:plain

f:id:maruha0203:20210804150944j:plain

芦ノ湖スカイラインへ、富士山がチラッと見える。f:id:maruha0203:20210804150955j:plain

f:id:maruha0203:20210804151009j:plain

箱根スカイライン→長尾峠→はこね金太郎ライン→金太郎富士見ライン足柄峠へ。f:id:maruha0203:20210804151020j:plain

9時半近く、標高が少し下がった事もあり、暑さを感じるようになる。

誓いの丘公園に寄る、もちろん誰もいない。f:id:maruha0203:20210804151032j:plain

「道の駅山北」へ10時着、予定の1時間遅れ。この頃には暑さが不快なレベルに…そのせいか写真に変なスジが(笑)f:id:maruha0203:20210804151043j:plain

不老そばf:id:maruha0203:20210804151053j:plain

いちばん下にデカいヤマメがいる。ちょっと豪快なのと、あまり好きでは無い丸ごと椎茸と、想定外の熱いそば、他のにすればヨカッタ(笑)

予定では帰るつもりが「道の駅清川」でスタンプゲットする事に。

246号をひたすら行くも暑くて辛く、流れも遅くやっぱりやめようかと思うが惰性で進みなんとか着、スタンプと夕飯用の豚肉とゴーヤと木綿豆腐をゲット。

厚木から高速で14時帰宅、ヘロヘロでエアコンの前で1時間ボーッとする。

f:id:maruha0203:20210804151103j:plain

f:id:maruha0203:20210804151114j:plain

これで神奈川の道の駅4ヶ所制覇。東京神奈川以外は道の駅多すぎで制覇は無理、スタンプゲットはこれで終了かも。

今日のコース。f:id:maruha0203:20210804153359j:plain

時計回り、左真ん中辺の足柄峠を越えて246号に出る前は快適だったが、その後は、辛い>楽しい、清川に着くころは、辛い>>>>>楽しい(笑)

今回の経験から、気温30℃未満でそれなりの速度で走っていたら大丈夫と感じ、次回は4時出発の10時帰宅でコース考える。早すぎてどこも開いてないのは仕方無い。

夏の泊まりは来年の楽しみにとっておくザンス。