マルハの日記

ウインドサーフィン、バイクなど…サンデー毎日のお気楽な日記です

道の駅こすげ(都道県道巡り)

コース予定は八王子西IC→奥多摩→道の駅こすげ→上野原→藤野→宮ヶ瀬→清川という感じで8時出発。

渋滞掲示が出ていてナビも指示するので、相模原愛川ICで降りると渋滞。のろのろで暑く、今でこれだと真夏はどうなるのか?なかなか進まないので、引き返して他に行こうかとも思うも、流れ始めたら涼しくなりとりあえず奥多摩周遊道路へ。

檜原都民の森駐車場は緊急事態宣言で閉鎖と思っていたが何故か開いていて休憩。バイクも20台以上いる。f:id:maruha0203:20210609194009j:plain

奥多摩周遊道路を出て左に曲がり「道の駅こすげ」を目指す。

近づくと道は綺麗になるものの、こんな奥に有るのか?という雰囲気、着いてみると温泉含め3棟有り、出来て数年くらいの新しい建物。f:id:maruha0203:20210609194020j:plain

f:id:maruha0203:20210609194240j:plain

f:id:maruha0203:20210609194030j:plain

f:id:maruha0203:20210609194251j:plain

予定よりだいぶ遅れ既に12時半、ここで昼飯か~f:id:maruha0203:20210609194229j:plain

コロナでテイクアウトしか無いのか?その辺は全く確認せず。メニューはお洒落なカフェ風で、山奥なんだから山菜そばとか無いのかと思う 。外で金払ってカレーは食べない主義だが、仕方なく「薬膳カレー」f:id:maruha0203:20210610071508j:plain

まあ美味しかったけれど。 

上野原丹波山線(山梨県道18号)を上野原、藤野方面へ、藤野から道志みちへ。

クルマ1台分の幅になったり2車線になったり山の中だったり集落だったりの風景が続く。特にビューポイントは無いが、バイクだと楽しい道。

道志みち近くまで行くと急にダムが現れる。「道志ダム」「奥相模湖」だ、県道がダムの上を走るのが珍しい。f:id:maruha0203:20210609195004j:plain

f:id:maruha0203:20210609194313j:plain

f:id:maruha0203:20210609194324j:plain

バイクの写真の奥からのぞくと…f:id:maruha0203:20210609195014j:plain

怖い…こんな感じで見られるのは珍しいのでは。

全体に古く、夜来たらさらに怖そう。道志みちから3分なのでバイクツーリング、本栖湖ウインドの方、寄り道すると面白いかもかも。

時間切れで相模原ICへ向かい帰宅、結局こんなルート。f:id:maruha0203:20210609202353j:plain

相変わらず走り回るだけだが、マイナースポット「道志ダム」を偶然見つけ満足まんぞうザンス。